見出し画像

ローマ vs サッスオーロ / 2023/24 女子セリエA第17節


ホームで活き活きとボールをキープし、サッスオーロにほとんど何もさせない展開。試合序盤のPKゴールに始まり、エース ジャチンティがハットトリック、途中交代投入の選手たちも見せ場を作り、ローマらしいドラマティックさに彩られた快勝でした。

試合スタッツ>>


* * * * * * * * *



両チームスタメン >>

ローマ 南萌華選手はフル出場、熊谷紗希選手はスタメン~60分まで出場しました。公式記録ではローマは4-3-3のフォーメーションになっていますが、実際には前半は3-5-2、そして試合終盤に選手交代をしてからは4-3-3に変えました。


試合開始から完全なローマペース。
サッスオーロがボールに触るチャンスを与えません。


いくつかの決定機の後、前半8分にジャチンティがペナルティエリア内で倒されPKを得ます。自ら決めて先制。



そして直後の前半11分、ハーフライン手前からジュリアーノが前線へ送ったロングパスに反応したジャチンティが、サッスオーロDFをかわしてシュート。見事仕留めて2点目。



このゴールはジャチンティのセリエA200ゴール目となりました。


2-0で後半へ折り返し。
引き続きローマは試合を支配し続けます。


51分、右サイドハーフライン辺りからソンステボルドが縦に長いパスを送ると前にいたジャチンティが収め、サッスオーロDFの隙を突いてシュート。
これも見事に決まってジャチンティはハットトリック達成。
2ゴールめと似たパターンでのゴールとなりました。


60分過ぎからは交代枠を使い切り、控えの選手たちを次々と交替投入。
この冬新加入の選手たちが躍動し、最後まで圧倒しての素晴らしい完封勝利となりました。


スプーニャ監督による試合レビュー>>

「今日、我々は素晴らしい試合をしました。前半最初の30分は本当に重要で、非常に良いプレーをしました。ロックを解除した後、非常にうまく対処できたので満足しています。」

「勝ち点3を取り続けることが目標でもありました。他のチームはミスをできない立場にあるという意味では、プレッシャーを与えていると思います。
もしかしたら私たちに有利な結果が得られるかもしれませんが、私たちは自分たちのことを考え、このまま続けなければなりません。
土曜日にはビッグマッチがありフィレンツェで勝ち点3を獲得できるように努力しなければならず、それは非常に重要になるでしょう。」

「今日ジャチンティは久しぶりにゴールを決めてハットトリックを達成しましたが、それが彼女の復活を意味するわけではない。ゴールを決められないという瞬間はあり得ます。アタッカーにとってそれは常に問題です。今日彼女はゴールを決め、素晴らしい試合をしました。彼女はこれで リーグ200ゴールを達成しました。私は彼女に満足しています。彼女はよく働いています。だからこそこの結果に値するのです。」


試合ハイライト >>


試合フォトギャラリー >>


* * * * * * * * *


第17節 終了後順位 >>

* * * * * * * * *


ローマ次戦は2月17日
セリエA第18節
アウェイ サッスオーロ戦です。

Daje ROMA !





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?