見出し画像

コモ vs ASローマ / コッパイタリア フェミニレ 2022/23 グループステージ


ローマフェミニレ、
新年最初の試合はコッパイタリア。
昨年11月末に予選グループステージ
第2ラウンドを戦ってから1か月余り、
準々決勝進出をかけた
グループステージ最終戦が行われました。


コモとの最終ラウンドは
1月7日 12:30
(日本時間 20:30)キックオフ。


以下、詳細。

* * * * * * * * *


ローマ スカッドリスト >>

離脱者もなく2023年がスタート


アウェイの地コモは
スイスとの国境にあり
ローマより一段と寒そうです。



ローマスタメン >>


試合映像から
4-3-3のフォーメーションだったかと



ウォーミングアップ>>



キックオフ前、
イタリアサッカー界に功績を残した
ジャンルカ・ヴィアッリ氏が
1月6日に亡くなったことを悼み
黙祷が捧げられました。


試合開始直後、左サイドを
ハーヴィがドリブルで駆け上がり
並走して中央を上がってきた
ジャチンティにクロスを送り
ヘディングシュートするも決まらず。
その後も多彩なパターンで
幾度も決定機を作るも
なかなかゴールを割れません。


39分、コモの速攻にて
左サイドからの低い弾道のクロスを
クリアできず、
中央に走り込んできていた選手に
頭で合わせられて失点。

しかしプレー再開後、
右からバルトリが前方へロングパスを送ると
猛烈な勢いで相手ゴールに向けて走っていた
セルトリーニがトラップ、
ゴール前へクロスを送り
左から走り込んできたハーヴィが
見事に決めました。
わずか1プレーで
スコアを振り出しに戻し前半終了。



後半も一進一退、
決定機は作れたものの
コモの堅い守備の隙を突くことができず
ファウルを与えてのセットプレーなどで
いくつか危険なシーンもありました。
結果スコアは動かず1-1で引き分け。


グループステージを総合した結果から
ローマはコッパイタリア準々決勝へと
駒を進めることができました。


ASローマ機関紙 Il Romanistaによる
試合タイムライン詳細 ↓



スプーニャ監督による試合レビュー >>

「準々決勝進出という目標は達成できました。
前半は良かったが、後半は少し自分たちの
プレーができなかった。
中断期間でしばらく試合がなかったので
仕方なかったかもしれませんが、
後半のパフォーマンスは良くありませんでした。
今シーズンの道のりは長いので、
私たちは今、働かなければなりません。
コッパ・イタリアだけでなく、リーグもあります。
うまく機能するように戻らなければなりません。」

「今日の試合の前半、私たちは
ボールを完全にコントロールし続けました。
個々のミスはありましたが
すぐに同点に追いつきました。
後半は再び試合を支配しましたが、
その後は間延びして、
してはならない些細なミスをたくさん犯し
自分たちで困難を作り出しました。
コモは素晴らしいプレーぶりで
とても良かったです。
繰り返しますが、今はうまくやることを考えて
自分たちの道に戻る必要があります。」

「今日の結果は、次の土曜日の
今年最初のセリエAフィオレンティーナ戦
に向けて準備を整えることを促すものです。
フィオレンティーナ戦は
非常に重要になるでしょう。」


GKリンド選手のインタビュー >>

「予選通過には満足していますが、
今日はうまくプレーできませんでした。
フィオレンティーナとの次の試合に向けて、
さらに改善する必要があります。
でも私たちは準々決勝に進み、
それが最も重要なことでした。」

「コモはいいチームで、
このアウェイのピッチで
プレーするのは簡単ではなく、
ボールの動きは私たちが
慣れ親しんだものとは違って難しかったですが、
そのような試合でもいつものように
やり続けなければなりませんでした。」

「2023 年のスタートとしては
リーグ戦でさらに前進して
今日のような試合があってもコントロールし、
ユベントスを遠ざけることを望んでいます。」


試合ハイライト>>


*フルマッチ映像はこちら


* * * * * * * * *

辛くもベスト8進出を決めたローマ、
2ステージ制となる
コッパイタリア準々決勝の初戦は
1月24または25日。
対戦相手はポミリアーノに決まりました。


イタリアサッカー連盟による
グループステージ最終節の
レビューはこちら ↓


この試合での経験も糧に
再開するリーグ戦で
良い結果を得てほしいです。


次戦セリエA第13節
vs フィオレンティーナは
1月14日14:30(日本時間22:30)
キックオフです。

Daje ROMA !


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?