wikiと制空シミュの対空砲火撃墜数の計算式がちょっと違うって話

1.ざっくり

wikiと制空シミュ(作戦室も)は加重対空値と艦隊防空値の定義が違っています。
最終的な撃墜数は同じ(もしかしたら切り捨て位置でずれたりするんかな?)は一緒なので、あんまり気にしなくても大丈夫です。
これらの値を参照する場合(噴進砲発動率など)には気を付けないといけないです。
雑にいうとwikiは古い計算式を使っていて、制空シミュと作戦室は艦これ改準拠の計算式を使っています

2.加重対空

wikiと艦これ改それぞれの加重対空値の計算式はざっくりこんな感じです

(wiki)
加重対空値=艦娘の素対空+係数×装備の対空+係数×装備の改修補正
(艦これ改)
加重対空値=艦娘の素対空÷2+係数×装備の対空+係数×装備の改修補正
(係数がwikiの半分になっている)

つまり、制空シミュで表示される加重対空値はwikiの式で計算した場合の2分の1になります。

ただし、先述した通りこれは定義の問題なので、このあとの撃墜数の計算式で結論は同じになります。

(wiki)
割合撃墜=(加重対空値÷400)×相手スロット機数
固定撃墜 = {(加重対空値 +艦隊防空値) ×対空カットイン変動ボーナス補正} ÷10

(艦これ改)
割合撃墜=(加重対空値÷200)×相手スロット機数
固定撃墜=(加重対空値 +艦隊防空値)÷5 ×対空カットイン変動ボーナス補正
(こっちのほうが割る数字が半分になるので同じ撃墜数になる)

3.艦隊防空値
こっちも同じです

(wiki)
艦隊防空値 = [陣形補正 ×(装備の種類や対空値で計算される値)] ×(2 /1.3)
固定撃墜 = {(加重対空値 +艦隊防空値) ×対空カットイン変動ボーナス補正} ÷10

(艦これ改)
艦隊防空値 = [陣形補正 ×(装備の種類や対空値で計算される値)] 
固定撃墜=(加重対空値 +艦隊防空値)÷5 ×対空カットイン変動ボーナス補正
(なんか÷1.3がないんだけど、制空シミュは÷1.3されてるみたいなので一致します)

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?