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UE4英単語(07/11更新)
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BluePrintを作ったり翻訳で翻訳しきれていなかったりするので、英語が得意でない素人の目線で作ってみました。順次増やしていきます
きっちり文法を守って書くと逆にノイズになるので、できるだけ何も考えないでいいように、使われている単語と訳をそのまま載せます。
一語でおさまってないやつは諦めて理解して下さい。
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Axis 軸
TurnRate 回転率
Delta 三角
RollYawPitch↓
基準は「前方進行方向=X軸上」それで高さがZ軸、左右に伸びるのがY軸
Roll X軸(進行方向軸)での回転
→あんまり使わない、キャラクターが突撃しながらドリル回転をあまりやらない
→進行方向(X軸線上)に対してドリルの回転
Yaw Z軸(高さ軸)での回転
→1番使う、キャラが進みながら左右の方向転換とか
→進行方向(X軸線上)に対してベーゴマ回転、左右の方向転換
Pitch Y軸(左右に伸びる軸)での回転
→2番目によく使う、飛ぶキャラが上昇して上を向くときに使う
→進行方向(X軸線上)に対して前転の回転、ピッチャーの腕振りの回転、上下の方向転換
LookUp 調べる
Pressed 押された
Released 押すのを離した
Movement 移動
Scale 規模
Direction 方向
Offset 位置情報を指す、ずれた位置からの埋め合わせ→補正、帳消、相殺
Mobility 可動性、UE4においては、Static、Stationaly、Movableのどれかの状態を指す
tick (時計などの)カチカチ(という音)、(小刻みな)瞬間→1秒の中で何回も繰り返される処理
Behavior tree →挙動(Behavior)を木構造で記述したもの
abort プログラムの動きが「あれ?これってヤバくね?」な状態になったから処理を中断すること
do 実行する
execute (決められたことを)実行する※死刑執行もこれ
observer 監視者、観測者
sequence (あらかじめ決められた)連続
select (最善のものを)選択する
activation (認められたものを)活性化すること、有効化
deactivation 無効化
receive (機械的に)受け取る
accept (納得した上で)受け取る
Attached 取り付けられた
decorate (特徴がないものを)飾る
Widget (メイン画面から小窓で表示する)アプリケーション・(ちょっとした)製品
Material---------------------------------------
Animation------------------------------------
Particle-----------------------------------
Particle 粒子(particleのつづりもしっかり覚えたほうがよい)
constant 一定の→定数
uniform uni(統一された)form(形)、UE4においてはconstantの反対で、範囲内の数
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