見出し画像

2023年イベント出展 まとめ

イベント出展

ここのところnoteをサボり気味でしたが。。。イベントにはちゃんと出店していました!2023年はできるだけイベントに出店する。お客さんの声を聞いてニーズに応えられる商品展開ができるようになる。を目標にしてきました。

  • 1月 HMJ 冬

  • 5月 デザフェスvol57

  • 7月 HMJ 夏

  • 8月 Garally2511展覧会

  • 9月 minneのハンドメイドマーケット

  • 11月 デザフェスvol58

が、頑張った!そして学びも多かった><
1月のHMJが初めての対面販売。1日だけの出店で右も左もわからずお支払い方法も現金のみ。そんな中でも購入していただくことができ、出店料や備品代
をフォローできるだけの売り上げが(ありがたい!!!)
でもそれよりも、自分の作風やコンセプトが間違っていなかった、という自信やこれからのやる気に繋げることができた。

挫折の2回目出店

初回が思ったよりもうまくいったので、さらに大規模なデザフェスにも期待を込めて出店。そして撃沈><
大規模イベントならではの客層や集客の難しさを思い知らされる。
これまでSNSをほとんどやらず、minneやcreemaだけで販売を行ってきていた。
誰も自分を知らない場所で、来訪のお客さんはお目当てのブースに一目散。
会場が大きすぎるので、目星をつけているブース以外は見る暇もない状態。
売れない。見てもらえない。ただただ時間だけが過ぎていく。

ここを起点にSNSをちゃんと始めることにした(今更w)

SNSの活用方法

さて、次のイベントまでSNSでブランドを知ってもらう、がテーマとなった。
インスタ&ツイッター(今はX)で写真をアップ。
あれ?こんなにいいねってもらえないんだ(汗 
フォロワーって増えないんだ(汗
どうしようもできないまま、時は過ぎていく、、、

そんなこんなであっという間に7月の夏のHMJが巡ってきた。
「プレゼント企画をしてフォロワーを増やすことを目標にしよう!」
せっかくのイベント出店。ブランドを知って、ファンになってもらえるようにこの機会を活かすことに。

【プレゼント企画】

  • 会場限定 フォロワー登録でオリジナルステッカープレゼント

  • インスタ&ツイッターに繋がるチラシ配布


動物のステッカーをフォロワーさんにプレゼントすることにした

結果:ちょっとだけフォロワー増える
本当にちょっとだけ。。。(フォローしてくれた方ありがとう><)

あまりにも効果が出ず、、、もはやブランドのコンセプトや商品展開に悩み始めてしまう。。。知ってもらう、見てもらえるって難しい(汗
さらに買ってもらえるなんてもう奇跡!

minneのハンドメイドマーケット

9月 minneのハンマケに出店。ここが起点だったような。
正直もう自信を失っているけれど、ブースの組み立てや一人で店舗に立つのは慣れ始めてきた。お店の具合も少しづつ改善して、自分史上最高に可愛いお店になっている。(でもきっと今回もうまくいかないんだ、とやさぐれている状態で出店)

なんと、この状態が良かったのか肩の力が抜けて、売らなければ!という今まで感じていたガチガチの緊張がなくなっていた。
周りのブースに行列ができていても、焦ることなく立ち寄っていただいた方と楽しくお話ができた。
そしてなんと!イベントにきていた、大好きな雑誌のバイヤーさんからお声がけいただき、来年の雑誌掲載にと!!!
え〜!!!こんなにフォロワーが少ないブランドに、事前に目をつけてきていただけて、え〜!!!嬉しい〜!!!
詳しい内容は後日ということだったけど、もう気持ちは前向きに検討!

年内最後の出店 デザフェスvol58

実は2度目のデザフェスは場所が微妙で、売り上げは期待せずに出店。
そう思っていたのだが、なんと前回のデザフェスに比べてリピートの方が次々と。
人の顔をなかなか覚えられない私。。。
「1月のHMJから毎回きてます^^」
え〜!!!それってファンになってくれてるってこと、、、
ちょっと泣きました><
初回の方も、遠目に見るでもなく近づいて手に取って、すごく悩んでくれる(買ってもらえなくてももう十分!)
5月の誰も振り向いてくれないデザフェスとは大違いの結果となりました。

行列のできる人気ブースの作家さんにはまだ全然届かないけれど、
2023年頑張って出店して、作風をちゃんと確立してきたことが1年で少しづつ成果を出してきていることを実感。

2024年に向けて

2024年最初のイベントは5月のデザフェスを予定していた。。。
が抽選で落選。。。
ということで今のところ予定はありません。

が!minneのハンマケでお声がけいただいた雑誌掲載決まりました〜!!!
オンラインショップでの販売も合わせてということで、納品数が多い(汗
手縫いの革商品なので、製作に時間がかかる〜!!!
雑誌に載る→きっとwooocraftを知ってもらえる機会にもなる。
そう信じて、納品分の商品作成を今は頑張るのみ。

あの雑誌に可愛い動物雑貨が載るなんて。。。(ターゲットもドンピシャでやっぱりコンセプトは間違っていなかったと、改めて安堵)

今がきっと頑張りどき。
2024年はもっと【動物雑貨店 wooocraft】がたくさんの人に届く年になりますように!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?