見出し画像

初めてのイベント出店 inハンドメイドインジャパンフェス(前編)


イベント出店 準備編

昨年秋、初めてギャラリーで展示販売を行いました!
普段ネット販売のため個々の写真撮影などはしていますが、ずらっと商品を並べて「みてくださ〜い!」とアピールしてみたのは初めて。
並んでいる商品を見て。。。「集合している状態、えっかわいい・・・店頭販売の行けるのでは???」と思ってしまったことが、今回イベント出店のきっかけでした。


商品は動物革雑貨 woodcraft

思い立ったら勢いでスタート!猪突猛進な射手座のO型です。よく占いでも「失敗とか怖くないでしょ?」と言われる。。。「失敗?。上手くいかない→方向転換→軌道に載る→結果成功 と思ってますけど、どこか失敗したんでしょうか?」と思っている楽天家です。

初めてのイベントはいつもお世話になっているcreemaさん主催のハンドメイドインジャパンフェスの募集がかかっていたので、すぐに応募!

申し込み→選考→厳選な選考の結果イベントへの参加が決定しました!の連絡
もう後には引けぬ。。。

出店準備① 什器を揃える

初めての出店なので、見栄えのいい什器は一切持っておらず。まずはnoteでイベント参加の先輩方の様子を検索検索。
「一般の人のはずなのにお店みたいなブースを作ってらっしゃる。。。」
中には百均で揃えたようなブースもあるけれど、こだわりは感じない仕上がり。。。やるからにはちゃんとアピールできる自分だけのブースを作りたい。

自分のやりたい雰囲気(ブース)ってどんな感じ?
オリジナルブランドのコンセプトを改めて確認するいい機会になりました。

  • ナチュラル

  • 森の中に潜む動物

  • 可愛いを愛する大人女子のための雑貨店

  • ナチュラルだけどポップ

イメージするのはこんな感じ。
それを踏まえて生まれたのが↓


実際のブース展示

ブース作成のコツは【高さを出すこと】※とイベント出店先輩方の教え
本当は屋根のある屋台のような枠組みを作りたかったが、会場まで電車で一人で持ち込める仕様にするにはこれがベストの選択でした!

販売されている枠組みの什器も探しましたが、とにかく値段が高い(2〜3万円くらい?)初出店、どれだけの売り上げが出るかもわからない状態で、初期費用としては痛い。。。夫に相談したところ、ホームセンターで作れるんじゃない?お、心強い。夫の気持ちが変わらないうちに休日に無理やり誘って行ってきました〜
結果、材料費1000円くらいで完成!
やってみるもんだな〜

準備② 持ち帰り用のパッケージを用意する

以前からちょこちょこお世話になっているsurimacaさんで持ち込みの箱に印刷!1日中印刷する大仕事でしたが満足の仕上がり!

準備③ 什器と商品を合わせて組み上げてみる

什器の組み立てる時間や商品を並べる時間も計りつつ、当日の搬入時間や持っていく荷物の量などもここで改めて再確認!

組み立て時間は30分もあれば余裕。
荷物の量は大きな旅行用トランクパンパン!
万が一に備えて、荷物を減らすことはできない。。。
当日頑張るぞ〜の気持ちで準備は終了しました。


後半:イベント当日編 につづく→

〜〜〜〜〜〜〜〜
2023年4月29日(土)キラリナフェスタ 出店
キラリナ京王吉祥寺 4階キラリナ広場
〜〜〜〜〜〜〜〜
2023年5月20日(土)〜21日(日)デザフェス出店
東京ビッグサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?