見出し画像

デザインフェスタvol.57出店しました

初めてのデザフェス

福岡から東京に上京してしばらく、まだまだ東京とはなんぞやと思っていた20代前半。友達に誘われて行ったデザフェス。正直今まで見たこともない規模の大イベントに圧倒されて記憶が吹き飛んでいました。

今回数十年ぶりに、なんと出店者として参加することに。
フリーランスのデザイナーになって、1・2年はとにかく自分のやりたいことをやってみて本当に形になることを見定めたいう思いからとにかく色んなイベントに出店してみています。(とはいえまだまだ3出店目)

出店するたびに自分のダメな部分と反省とがはっきりと見え、次はこうしてみようというバイタリティが誕生するのです。
そして今回も、「大成功」とは程遠いでも「負けるもんか〜」と思ったイベント出店をご報告させていただきます。


1日目

まずは前回HMJ(ハンドメイドインジャパンフェス)の出店は友達とそのお子に手伝ってもらい3人での運営でした。しかも1日だけ出店。なので、ご飯もトイレも買い物に行きたい時も結構自由で「イベント楽し〜」という気持ちが満喫できた状態。

今回は

  • 土日両日出店

  • 1日目は一人で運営(前回の友達は用事があり2日目から)

初の一人立ち。。。心細くてしょうがなかった。。。
ただ、経験として孤独感とひとりで回せるかというのも試してみたかったので頑張ってなんとか店頭に立つ。

ブースはというと、前回より什器なども改善して見やすくなりました〜!!!

前回ブースからの変更点:什器の高さアップと看板

ちょっとわかりずらいけど、前回は覗き込まないと分からなかった商品が遠目に見ても目につきやすいようになってます。

1日目の反省点

来場者が多いからきっと前回の売り上げは上回るはず〜と気楽に考えていた自分。。。そんなに甘くない!!!
周りのブースはすでにSNSでファンがついている方ばかりで、目当てのお客さんで大賑わい。そちらを見終わった後は、他のお目当てのブースにダッシュ。私のブースを通る時はマップを見ながら目を向けることもなく、ただただ人が通り過ぎていくばかり。
孤独な上、お客さんが来てくれないという地獄に。。。

あとで他のブースの方に聞くと場所的にも裏路地的な位置だから普段より売り上げは少ないよ〜、とのこと。

場所のせいにしたい。けどきっとそれだけではない。SNSでの宣伝も足りていないことを痛感した1日でした。
その日は思い足取りで1時間かけて自宅へ。

2日目

2日目は友人と一緒に、そして友人もTシャツを作っているのでブースを半分ずつ使って販売することになっていました。
昨日の見てもらえない現象も伝え、お客さんが歩いてくる方向にテーブルを向けてはどうだろう。と提案。(角ブースだったので少し自由のきくスペースだった)

友人のかっこいいTシャツを見える位置に向けることで「おっ」と立ち寄ってくれる人が増える。

これはいい案を出したな。褒めて伸びると信じている私。友人にこの提案褒めて褒めて〜というが、彼女はクールなので特にお褒めの言葉はなく ちょっとしょんぼりしましたwww大人だったら自分のことは自分で褒めるですね。

2日目の反省

2日目の集客は1日目と同じくらいでしたが、友人が店番をしてくれる間に買い物したりご飯を食べたり。すっかり油断してしまったせいで、2日分の疲れが夕方16時頃に訪れました。「ね、眠い。。。」出かけていた友人に「帰りにコーヒー買ってきて。。。」最後片付けて帰るまでこの眠気と戦ったのでした。

【最後まで気を抜くな】【最終兵器エナジードリンクを用意しろ】これが両日出店の教訓

まとめ

結果としては思っていたよりもお客さんが来てくれなかった。でもそんな中でも「可愛い!」と見つけてくれた方。さらにこんな無名の作家ブースで購入してくれた方。本当にありがとうございました!
周りの賑わいに気落ちしていた中で足をむけて、さらに楽しくお話しできたことが何よりも幸せな時間でした。
まだまだ駆け出しのクリエイターですが、共感してくれる方はきっといて「可愛い動物雑貨」をテーマにこれからも活動していく勇気をいただけました!
色んなブースも見ることができ、今思い出すと「楽しかった〜」の一言です。

個人的にはブースの作りや商品展開、SNSの運用などなど 次回への改善点はモリモリですが、さらにステップアップして次回出店できたらいいな〜

次回イベント出店

2023年7月22日(土)・23日(日)ハンドメイドインジャパンフェス in東京ビッグサイト

おまけ

デザフェス出店で営業のお声がけをいただきました。
アジア系の極上美人に終始英語でお話しいただいたのですが。英語。頭真っ白、で薄ら笑いを浮かべながら話を聞いてしまった。
商品を気に入ってもらえたことはすごく伝わったけど、出店場所やどんな契約なのか全く分からず。ごめんなさいするしかなかった。
ライブコマースでもなく、営業もあるんだな〜と

ちなみに販売は台湾で〜ということは聞こえた。台湾。大好きな作家さんが個展をしたりして、憧れの地。
いつか自分の力で【wooocraft 台湾個展】が実現するといいな〜
あと英語も勉強したいな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?