見出し画像

収入0円の時にやったこと3選

こんにちは。つつみです。

2020年に会社を退職して
収入ゼロになったわたしがやったことを
ご紹介したいと思います。


不用品を売った

まず家の片付けもあって
不用品をメルカリで販売しました。
わたしは本が好きで
学生時代から
書店に行くと10冊以上買って帰る癖があって。
新品・未使用に近い本が大量にありました。
その本を片っ端から出品していきました。
他にも不要になった服とか。

メルカリとかネットで売るメリットは
自分で価格設定ができること。
メルカリの検索画面でいくらで売れてるかの
実績を見て売れば大丈夫です。
買取に持っていくと1つ100円もしないこともあるよね。

デメリットは自宅に在庫を置いておくことかな。

手離れを良くするためにいろいろ工夫した事は
こんな感じです。

・写真をきれいに撮る
・プロフィールをしっかり書く
・売れたときなど
 取引メッセージの定型文を登録して
 こまめに連絡する

102件、売上ベースで約7万円ほどになった。
送料とか含めて。
最初にバンドスコアで1,350円。
一番高かった浴衣は5,000円。
浴衣は喜んでもらえた取引でうれしかったな。

メルカリさくっと登録しとくだけでもいいかも。
1000円分お得にお買い物できる招待コードあります。
【VVUUET】
アプリをインストールして使えます。↓

ちなみに、メルカリの定型文登録は
メルメモ】っていうアプリが使い勝手がよかったです。
ワンタッチでコピペできます。


固定費の見直しをした

固定費の見直しはいろいろありますよね。
まずよく言われるのは携帯電話の通信費。
わたしは田舎に暮らすことにしたので
ちょっとまだ格安SIMに乗り換える勇気が
出ません。。。
誰か教えて欲しい・・・。

わたしは見直した固定費は保険でした。
保険見直しのサービスもあるので
やってみるのもいいですね。

わたしは会社員時代に
保険に入ってないと怖いなって不安に
駆られた時期があって加入したのですが
毎月8千円くらい払っていました。
でもいらないとわかったので解約しました。
今はわたしは保険に入っていません。
(夫は入ってる。義母がかけていたものだから
 勝手に解約できない。ちなみに約3万。。)
入るとしても安い掛け捨てでいいのかな〜と
思っています。


職業訓練校に通った

会社を退職したタイミングで出会った人から
お金も不安にならなかったし楽しいよ〜!と
聞いたのがきっかけでした。
お金もらいながら勉強できて幸せな時間でした。
会社員時代にもらっていたお給料をもとに
日額が計算されて支給日にお金がもらえるのですが
普通に月10数万もらえていたので
生活には困りませんでした。
(まだ子どももいなかったのもあるけど)

当初、自己都合退職で失業手当支給までの
待機期間が3ヶ月とかあったので
どうやって生き延びようと思っていて。
その後、すぐ職業訓練校が決まったので
職業訓練校が始まるタイミングから1ヶ月して
失業手当が振り込まれたので
本当にありがたかった。。。!

建築系の勉強をしたかったので住宅リフォーム科
というところに入りました。
結構詳しく教わって、実際に模擬家屋を建てたり
(体育館みたいな広い実習場で
 のこぎりやノミを使ってせっせと実際に家を建てました!)
パソコンで間取りの勉強をしたり
装具?や車椅子を使って身体障害者の方の体験をしたり
めちゃめちゃ濃い半年間でした。

この半年間でわたしは
・CAD2級
・福祉住環境コーディネーター2級
を取得しました。

福祉住環境コーディネーターは
職業訓練校の勉強にプラスしてこの1冊を
勉強しておけば大丈夫。


収入ゼロの時はいろいろあったので
また詳しく書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?