見出し画像

スマホの使用ギガ数を増やすか否か

環境の変化によるスマホ契約プランの変更

在宅勤務多め→半分出社になり、数ヶ月がたちました。
先月末、スマホアプリがほぼ使えなくなったので原因を調べたところ、低速モード(128kbps)になっていた…!
これを機に、スマホの契約を見直すことにしたので、備忘録としてここに残します。

〈現状〉
Ymobileを使用
高速通信は3GBまで(超過分は128kbps)
550円で0.5GB購入可能
通話無料プラン加入なし
故障安心パック加入
約1800円/月(家族割含む)

月額使用ギガは3.5〜4。

〈スマホ使用内容〉
X(Twitter)は使うが、InstagramやTikTokは使わない。
YouTubeは自宅Wi-Fiを使って視聴。
他は多少アプリを使うくらい。

〈現状の良し悪し〉
◎月額使用料が安い
✕高速通信のデータ量が心許ない (データ量気にしながら使っている)

〈検討〉
前提∶PayPayカードを作成する(割引が入る)
・4GBのプラン(シンプル2S)が出ており、ほぼ同条件で計算したところ月額使用料2000円ほどで収まる(後ほどきちんと計算する)
・20GBのプラン(シンプル2M)はギガ多すぎる。3500円/月くらいで使えそう。

〈データ量を消費しない方法はあるか〉
機内モードをオンにしたり、アプリの自動更新や同期タイミングを調整すると良いらしい。
早速設定します!

〈決定事項〉
もう一度低速モードを経験して、耐えられないようならプラン変更する。
節約も意識したいのでプラン変更は慎重に!固定費は削減するに限るけど、無理のない範囲で‥!

固定費の削減について

資産形成に勤しむ身としては、固定費を上げるのはできれば避けたいです。
スマホを使用してできる副業を検討して、そのためにプラン変更するのはアリかなと思っています。
副業、やろうやろうと思いながらできていないので、そろそろ本格的に考えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?