見出し画像

株式投資始め方(私がやったこと)

初心者の株式投資の方を全然書いてなかったので、今回はスタートを思い出して書いてみます。

前に書いた記事の株式投資特化編です。

以下のことを書いていきます。
※個人的なやり方の一つです

1、なぜ株式投資をしようと思ったか

資産を増やす術を学ぶためです。

元々どうしたらお金を稼ぐことができるかというのには興味がありました。

様々な資産運用やお金稼ぎの方法はありますが、
①想定以上のマイナスがない
②上手く行った時のプラスが大きい
主にこの2点で株式投資をすることにしました。

何を選択するかは個人の性格や興味次第ではあるので、色々な方法を知ることが大切だと思います(ネットで検索すれば色々でてきますしね)。

2、どんな株式投資をしてるか

楽天のiSPEEDアプリでNISA使って個人で売買しています。

※NISAとは
通常、株式や投資信託などの金融商品に投資をした場合、これらを売却して得た利益や受け取った配当に対して約20%の税金がかかります。
NISAは、「NISA口座(非課税口座)」内で、毎年一定金額の範囲内で購入したこれらの金融商品から得られる利益が非課税になる、つまり、税金がかからなくなる制度です。
金融庁HP抜粋

株式投資やるとなった場合、
①自分でやるか(中リスク中リターン)
②他者に任せてやるか(低リスク低リターン)
まずはこの二択だと思います。

会社の確定拠出年金で②はやってましたし、
自分でやった方が勉強になるのと、ゲーム感覚で楽しめるため①をすることにしました。

自分でやるにあたって、楽天のアプリを選んだのは以下の理由です。
①楽天カードあって口座の登録などやりやすい
②取引手数料が安い(小口なら無料)
③売買がやりやすい

NISAの適用範囲でやる場合や短期ではなく中長期で投資する場合にはいいと思い、この条件でやっています。

3、どうやって始めたか

楽天で証券口座開設して、アプリをダウンロード、軍資金入れて売買開始しました。

同じやり方であれば"楽天証券開設"で調べれば出てきます。ちょっとですが紹介ポイント必要であれば紹介制度のお手伝いもします。

ちなみに私の場合のスタート情報は以下です。

登録日:2018/06/24
初注文:2018/07/23
軍資金:200,000円

しばらくはどんなのがあるか見てみて、
気になったのを買うところから始まりました。

軍資金は、以下で決めてました。
①半分になってもいい金額
②それなりの銘柄を売買できる金額
③増えて喜べる利が生み出せる金額
ちなみに半分になったら辞めるつもりでした。

これから始めるのであれば無理のない範囲金額と続ける、辞めるラインを決めることをおすすめします。

4、どうやってやっているのか

初めは知ってる会社や調べてて気になった銘柄をお気に入りに登録して、安いと思ったら買う、高くなったら売るくらいでした。

しかも毎日見るわけでもなく、思い出したときに増えてたら売って、逆に減ってても上がりそうにないなと感じたら売ってました。

最初1年はゆるーくやってましたが、
2万プラスの22万くらいになりました。

思ったよりマイナスになることも苦になることもなかったため、最近さらに20万追加して、1年ちゃんと運用してみようとしています。

もう少し詳細な銘柄選択や売り買いのタイミングは学びつつ今後書いていきます。

ちなみに今の情報は以下です。

軍資金 :400,000
残資金 :427,222(+2万7千)
運用期間:約1年半
年利  :4.5%

今月20万追加したので年利は落ちましたが、
貯金よりは実があるかなーと思ってます。

これからも遊びつつ学んでどうなるのか書いていきたいと思います。

資産運用考えてる方やこれから株を始める方の一例になれば嬉しいです。

では良い週末を〜



頂いたサポートはnote書くときの経験になるよう使わせて頂きます