オートチェス、どのように構成を決めるか 2021/07/31


序盤のアイテムで見る構成

序盤戦(ラウンド15まで)はとても大切。この序盤を優位に立つためアイテムは出来るだけ早くとりたい。

マナの結晶と木の棒はスキル攻撃型構成か物理攻撃型構成か分ける重要なアイテム。両方ないときは俺に愚痴ってきてよい

優先度としてはマナの結晶の方が高い。理由は序盤から強い、繋ぎでスキルだけ強い駒を利用していける、物理構成はアサシンやナイトなど星3のエースを作るのが前提で比較的事故りやすい。など

皮鎧も重要なアイテム、最終的に物理攻撃型の構成に行くなら酋長の鎧が欲しいしスキル攻撃型の構成に行くなら氷棘の鎧が欲しくなる


5g駒の評価、BANで見る構成

画像1


幻影の女王・・・範囲CCをぶっ放しながら確定ダメージを与える最強の駒。様々な駒をエースに仕上げるディヴァイン構成界でトップに君臨する女王。こいつがいるだけでディヴァイン狙いたくなる

ジャイロコプター・・・誰も使わないし削除されてもおかしくないと言われていたはずが新メカ登場で大化けし人気駒トップ5にランクイン、こいつとデストロイヤー両方いればメカ6狙う

アクアハンター・・・ハンター9に必須だけどハンター9は必須じゃない、終盤のメイジ構成カウンターでマリーン4が出しやすい、メイジ9側も星2のこいつを欲してる。

闇のスピリット・・・割合確定ダメージ(スキルアップ効果は乗る)で落とせない相手を無理矢理落としたり、近接物理構成カウンターでスピリット4が出しやすい

デストロイヤー・・・メカ6で実質必須、デストロイヤーと幻影の女王どちらもいない場合のディヴァインはビースト6に有効な手段がほとんど無くなる(占星術師のスキルも有効じゃない)

雷神・・・ディヴァインを1ランクくらい強くする駒、5ドラゴンメイジは雷神がいる時は(完成できるのであれば)とても強く、開幕雷神ガッツポーズでシャーマンたちが変身前に落ちるほど

ロストガーディアン・・・デーモンシナジーが出ている場合はめちゃくちゃ強いビースト6かウォリアー9で使える

フロストドラゴン・・・5ドラゴンメイジでいると枠が抑えられるけど別にいなくても良い、シナジー特化駒のはずがBANでの影響力もほぼなく5gの面汚し

占星術師・・・基本的には入れ得駒、メジャーな構成ではビースト6に全く刺さらないのが気になるくらい。ウィングスアサシンやナイト6に対してスキルが固定ダメージになるので最後にディヴァイン4スピリット+占星術師にして勝つとかよくある。ディヴァインシャーマンミラーでシャーマン4切ってでもこいつを変身させない様にするとかもある

セイクリッドランサー・・・ビースト6 ウォリアー9 グレーシャー6 メイジ9などで使える。アイテムをしっかり持ったこいつをメイジ系の構成が倒せる手段はキャノングラニーや幻影の女王くらい

キャノングラニー・・・物理攻撃型エース殺し。どんな構成にでも入るけどディヴァインならエースにもなる

スペースウォーカー・・・散々ナーフされ続けたビースト6を未だトップメタにするポテンシャルを持つ、ちなみに本人もめちゃくちゃナーフされてる。スキルのカウントはシャドウブレードの範囲ダメでも加算されてるし何ならビースト6の追加ダメでも加算されてる(多分)。強すぎてシャーマン4スペースウォーカーみたいな構成でも許される


配信も見に来てコメントしていってやってください

https://www.mildom.com/10710773

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?