机に向かうことのむずかしさを攻略

いま、販売士2級の勉強をしています。

いよいよ9日後には試験を迎えており、

「机に向かうこと」は必須&最低条件なのです。

ところが、これは毎日毎日必要なことで、

それ相応のモチベーションが必要となります。

怠けたい気持ちを叱り飛ばし、奮い立たせる必要があります。

誰でも感じたことはあると思いますが「机に向かう」ということは

勉強に専念しなきゃ的な心理的ハードルが高いものです。


なので、「机に向かう」ことをやらないようにしました。

具体的には、

・通勤時に、参考書なり問題集を開く。そして時間をカウントする。(Studyplusでタイマーを起動しとく)

・仕事の休憩中にも同じことをする。

つまり、勉強が主体ではない、オレ様の貴重な貴重な時間の主人公にさせない

柔らかく言うと、何かのついでにおまけ程度の気持ちで勉強するという方法を取りました。

また、勉強時間をカウントすることは、コツコツ貯金のようなものです 笑

一応、数値実績が残りますので、勉強した実感もうまれます。笑

こんな感じで付加価値(?)を増やしていってます。

勉強できる時間もおのずと決まるので、いい緊張感も生まれます。

以上はあくまで「スタンスの問題」です。

(実際に「ながら勉強」してるときも集中してちゃんと勉強できてるもんです)

それではまた勉強に戻ります。(やる気しない・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?