メンバー全員を覚えてもらえるバンド

僕はバンドをやっています。担当はベースです。一応、リーダーということになっています。

現在のところ、メインのソングライターでもあります。ですがボーカリストではありません。

僕がバンドをやるにあたって、譲れない点がひとつあります。それは「メンバー全員が名前を覚えてもらえるバンドをやりたい」ということです。

メンバー全員の名前を言えるバンドって、どれだけありますか?

僕は日本のバンドだと、TMN、BOØWY、レベッカ、ブルーハーツ、X JAPAN、エレファントカシマシ、JUDY AND MARY、Hi-STANDARD、アルフィー、サザンオールスターズ、はっぴいえんど‥‥こんな程度です。

Mr. Children、スピッツ、BUMP OF CHICKENはボーカルの名前しかわかりません。大好きだしアルバムも何枚も持ってるんですが。

海外のバンドだったらもう少し多いです。交替メンバー含めて言えます。

ビートルズ、ローリング・ストーンズ、ザ・フー、クリーム、クイーン、フリートウッド・マック、ザ・バンド、レッド・ツェッペリン、セックス・ピストルズ、ザ・クラッシュ、ビーチ・ボーイズ、スモール・フェイセズ(フェイセズ)、ニルヴァーナ、ストーン・ローゼズ、U2、ポリス、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ‥‥。

どうして「メンバー全員が名前を覚えてもらえるバンド」をやりたいのか、理由は上手く言えません。性癖としか言いようがないです。

ひょっとしたら「ベーシストは地味だと思われがち」っていうルサンチマンかもしれませんが、でも今はもうベーシストの地位も上がりましたもんね。

やっぱり「メンバー全員のキャラクターが立っているバンドが好き」だからなのだろうと思います。

好きなバンドだったら全員メンバーを覚えるかっていうと、必ずしもそうじゃない。だけどある種のバンドってのは、メンバー全員の名前を覚えてしまうものなのです。どうせやるなら、そういうバンドをやりたいのです。

僕がやっているのはツチダズというバンドです。僕がリーダーでおまけに僕の名前を付けたバンドです。でも、ツチダズは「チーム」として認識してもらっています。本当にありがたいことです。

これは僕がボーカリストではないという事情も大きいと思います。これで僕がフロントマンまでやってしまったら、目も当てられないひどいワンマン・バンドになってしまったことでしょう。


さてここから先は、僕が思う「メンバー全員のキャラが立っているバンド」を挙げていきたいと思います。海外のバンドばかりですみません。

ザ・ビートルズ
「フロントマンとそのバックバンドではなく、4人全員がタレント性を持っている」ってフォーマットは彼らから始まっているんじゃないでしょうか。そして4人中3人が超一級のソングライターでもあります。

ザ・フー
リーダー兼メインソングライターはギタリストだけど、歌うのは別のボーカリスト。この点は個人的に大いに参考になっています。そして破壊的なドラマーに、寡黙な剛腕ベーシスト。むしろボーカルが一番地味に感じるぐらいです。

ザ・バンド
フロントマンやスタープレイヤーはいない、ただただ一体感だけがあるバンド。5人のメンバー中3人がリード・ボーカルを取ります。ビートルズ時代のジョージ・ハリスンが彼らのリハーサルを見学し「誰が作った曲であっても平等に意見を出し合う」姿に驚愕したそうです。

クイーン
「ロックボーカリストじゃないスーパーボーカリスト」を擁したロックバンド。そしてメンバー全員がそれぞれ、No. 1ヒットをバンドに提供しています。

フリートウッド・マック
ベースとドラムの名前からバンド名が取られた珍しいバンド。もともとリーダーのリード・ギタリストが脱退後、ベースとドラムがバンドを立て直しました。その後はゴールド・ディスクのアルバムを連発します。

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
全員のステージアクションが卓越したバンドです。ベーシストが一番ファンにフレンドリーで、スポークスマン的な役割を担っています。

レッド・ツェッペリン
全員が歴史に名を残すプレイヤーばかりなのはもちろんですが、リーダーであるギタリストのプロデュース手腕をここでは特筆したいです。それぞれの個性を見出し、十分に引き出す機会を用意してあげてるんですよね。自分がリーダーになってみて、その偉大さが分かりました。

バンドメンバーの間でどんなドラマがあったかを知ると、ロックってますます面白くなるじゃないですか。

「それは音楽の楽しみ方じゃない」って言われたらそれまでだけど、僕はその楽しさに何十年もどっぷり浸かっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?