見出し画像

Vue.js v-tokyo Meetup #16 を開催しました

こんにちは、Vue.js 日本ユーザーグループの @tutti2612 です。
表題の通り、Vue.js v-tokyo Meetup #16 を 2/17(Fri) に開催しました。

connpass はこちらです。

当日、足を運んでいただいた皆様、スポットイベントスポンサーをしていただきました STORES 株式会社 様、会場スポンサーをしていただきました アララ株式会社 様、ツールスポンサーをしていただいております esa.io 様、誠にありがとうございました。

会場の様子

v-tokyo Meetup #10 以来、3年以上ぶりのオフラインイベントということで、懐かしさもありながら、新鮮さも感じられました!

アララ株式会社 様のイベントスペースで開催しました。
会場はほぼ満席!
STORES 株式会社 様からのノベルティを配布しました。
楽しみましょう!

セッションの様子

当日発表していただきました皆様のスライドを順番にご紹介します。

スポットスポンサーセッション

タイトル: 「Nuxt 3 移行に向けてがんばっています
発表者: STORES 株式会社 様 (梅木綾佑 氏)

会場スポンサーLT

タイトル: 「Vue3移行を見据えたVue2でのVue Router実装
発表者: アララ株式会社 様 (髙木凜 氏)

LT1

タイトル: 「Nuxt3のuseHeadを使ったらXSS脆弱性が顕在化した話
発表者: R.D.Sakamoto

LT2

タイトル: 「HPにEC機能を埋め込む際、Nuxt.js様のおかげで乗り切れた話
発表者: keigo

LT3

タイトル: 「VueUseのススメ
発表者: TakumaKurosawa

メインセッション1

タイトル: 「Nuxt3 入門 令和 最新
発表者: ushironoko

メインセッション2

タイトル: 「Nuxt3 マイグレーションのリアル
発表者: 後川 菜穂子


どの発表も素晴らしいものばかりでした。登壇していただいたみなさんありがとうございました!

座談会およびQ&Aの様子

セッションの後はメインセッション登壇者2名に Vue.js コアチームメンバー2名を加えて、イベント当日の内容に関しての座談会とQ&Aをおこないました。

kiaking 氏
ushironoko 氏
後川 菜穂子 氏
kazupon 氏
Nuxt2 から Nuxt3 への移行話を中心に、みなさんが気になるような話が盛りだくさんでした!

おわりに

久しぶりのオフラインイベントでしたが、これといったトラブルもなく終えることができました。イベント参加者の熱気を直で感じられ、共にイベントを作り上げている感じがするので、やっぱりオフラインイベントは良いですね!
今年は Vue.js 日本ユーザーグループ主催のオフラインイベントを他にも開催する予定です。秋には国内最大の Vue.js のイベントである Vue Fes Japan もオフラインで開催予定です!
ぜひ、これからも一緒に Vue.js を盛り上げていきましょう!

運営スタッフ&登壇者の皆で Vue ポーズ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?