見出し画像

新型コロナ(COVID‑19)に罹った体験談

こんにちは
久しぶりの更新です。
今回は先日新型コロナ(COVID‑19)に感染したのでその体験談について書いていきたいと思います。

発症

私は2022年2月中旬にまず喉の痛み発熱の症状が出ました。
最初は40度以上の発熱がありました。しかし当初私はコロナの疑いもありましたがその前数日間の間で非常にアクティブに動いていた反動による疲れか前日に親知らずの抜歯をおこなったのでそこで菌が入ってしまった可能性も考えましたが。感染拡大の時でもあったため症状を感じてから即自主隔離をしました。その日はもう付近の病院が診察を終えていたため翌日に病院に行くことにしました。

診断

翌日朝イチに近所の病院に電話をかけ診察してもらうアポをとり即見てもらうことができました。病院では迅速に隔離室に案内してもらい問診票を記入しました。
その後先生の診察を受け、抜歯したことも伝え血液検査とPCR検査の両方をしていただきました。結果から言うとタイトルの通りPCR陽性でした。血液検査の方は抜歯後に抗生剤を飲んでたのもあってか異常なしでした。結果の連絡は血液検査は10分ほど、PCRの方は思ってたより早く約3時間後ぐらいでした。PCRの結果の連絡は病院からの電話で「結果は陽性でした、保健所の方にも報告しておくので連絡を待っててください」的な感じな簡単なものでした。

初期対応

その後は私はこの数日に接触したところやその後の自宅隔離によって影響のある場所への連絡を行いした。その連絡の中でいくつか確認しなければならないことがあり、その時自分自身も知識がなかったのでまずネットで調べました。自分の住んでいる地域の保健所(私は大阪に住んでいるので府のサイト)などのサイトを調べることで、結果としては自宅待機期間についてや濃厚接触についての詳しい情報を見ることができましたがその情報に行き着くまでにネットの扱いに慣れている自分自身でも少し手間取りました。私が罹った時期は感染が拡大しており危険性の高い人以外には保健所からの電話はないとことこだったので。そういった人たちがわかりやすいようにもう少し工夫してほしいところです。

自宅待機において必要な情報を一通り調べ終わった後私には一つどうすればいいのかわからないことがありました。それは政府が配信していた接触確認アプリ「COCOAについてです。私は配信初日からダウンロードしていましたが、その日まで接触通知が一度も来たことはありませんでしたが、自分の記憶の中で陽性者は陽性者登録をする必要があったことを思い出しアプリを開きました。確かに陽性者登録が必要でありそれには保健所で発行された番号が必要だと言うことでした。それについては調べても情報を得ることができなかったので、業務逼迫の中申し訳ないが保健所に連絡しました。連絡したところ陽性者の登録がまだ保健所の方に登録されていないと言うことだったのでその時にはわかりませんでしたが。のちにSMSを通じて配信されるとのことだでした。その配信はその日の夜に来ました。届いた後すぐにCOCOAに陽性者登録を行いました(URLをクリックするだけですぐに行えたので簡単でした)。私の感覚では登録したらすぐに家族とかに通知がいくのかと思いきやいってなかったので、そう言うものなのか、それとも接触規定に当たっていないのかそれともまたもや不具合なのかと考えてもわからないがその日は体調が悪かったので寝ました。

翌日朝携帯を見たら私の2台持ちの携帯のもう片方に違いに通知が来てました。(複数の端末で陽性者とろくができたのでしときました。)通知きてなんか一安心でした。これでとりあえず最低限の感染拡大防止策をとることができました。

画像1

療養生活

その後は特に変わったことはなくただの体調不調と同じように自分の部屋に篭りっぱなしで過ごしました。部屋での過ごし方は基本スマホか寝るか、やっておきたいことをやって、食事の繰り返しで、生活リズムとしては最悪でしたw

数日した後またSMSが送られてきました。内容としては体調報告サイトの案内でした。案内自体は簡素で報告してください的な感じでした。正直言ってこのメッセージが来た頃には体調が回復しておりどこを見てもどのタイミングや頻度で入力すればわからないのでとりあえず初回だけ登録しておきました。もうちょっと説明ほしいです。。。

そして10日の隔離期間最終日。。。
何もなかったですw
最初に調べた時に連絡がきて今日で隔離期間終了で住みたいなメッセージが来るとのことだったので?になりましたがちゃんと10日間隔離し、体調も問題ないので翌日から通常生活に戻りました。

復帰

隔離が終わった直後から家から出て久しぶりの外を満喫しました。
10日間の運動不足。。。
友人から隔離後普通の生活をするだけで足筋肉痛になると聞きましたが。
その通りになりました。笑えない。。

通常生活に戻ったその日の夜に保健所から体調報告が三日間なかったことと隔離終了のメッセージが来ました(隔離期間間違えた?とその時は思いましたが再度確認したら間違ってませんでした)。

振り返るとこんなに何もしなくていい10日間は今までにない体験である意味リフレッシュになりました。

コロナ体験記としては以上です。拝読ありがとうございました。


ここからは補足

コロナの保険について

私は感染する1ヶ月前から自分自身の周りの人たちが感染したという情報を聞くことが多くなったと感じ自分自身比較的活動的で今までかかってなかったので今回の波は流石に感染の危機を今まで以上に感じました。もちろんワクチンを2回接種していましたが既に最後の接種から半年ほど経っていたののあって危機感を感じてました。その時ちょうどスマホで入れて3ヶ月500円の保険料で入れ、感染したら5万円の保険金を受け取ることができるコロナの(PayPay)保険があることを知って即加入しました。やはり隔離期間の収入源などに備えてとの思いもありました。
その後もう少し高い保険料だが10万円の保険金が受け取れるコロナminiサポ保険があるのを知って感染のリスクの高さを受け取れる保険金の高さからこっちに乗り越えました。

(ほかにもにも太陽生命にも保険もあるみたいですので参考までに)

結果としては加入から1ヶ月後に感染してその間の収入が減ってしまったので助かりました。

申請

保険金の請求もとても簡単で病院で診断書を書いてもらいスマホで撮影して申請するだけでした。(診断書高いです。他にも保健所でも期間はかかる(自分の地域の保健所では)診断書と同等扱いの書類を診断書と比べ物にならないほど安くもらえます。)

申請から感染拡大の時期もあってか半月ぐらいで承認されて承認から数日で入金されました。
よかったよかった。。

他にも自分が加入している医療保険の方でも申請できるみたいなので今申請の手続きをしている最中です。全て終了次第内容を更新する予定です。

備えあれば憂いなし。保険入っててよかったです。これ見た人はぜひ一度保険の確認をしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?