LEONET(レオネット)について

挨拶

ご無沙汰してます久しぶりの投稿になります
この4月から新生活が始まって色々と問題があると噂されるレオパレスにはれて居住しております。(あまり住みたくないのですが自分では選べないので…)
まあせっかく住んでいるのでその中身(主にLEONETO)について案内したいと思います。(2023年8月執筆時点)

住んでいる建物について

今回住んでいる物件が2008年築の物件でまあ普通ぐらいの築年数かなーと思います。設備はキッチン周りは狭いし使いずらいですね、シンクちっちゃい、その他作業台もちっちゃい、コンロは電熱?かな…まあ一人暮らしの家といえばそんなもんかもしれませんが
収納についてはまあってベッドが半ロフト(おかげで天井が近くて寝っ転がってても天井に手がつきます)みたいになっててその下が収納スペースになっててそこそこ入りますね、まあ一つ思うのが良くも悪くも物件が家具家電付きなんですけどそのせいか、テーブルが固定備え付けでその辺のレイアウトが決まってて…
まあ妥協って感じです。将来家を買ったりとかする際のためにも勉強ってことで!

ネットについて

いよいよここからがメインの話なんですけども、インターネット環境についてです。
事前にレオパレスはネットがカスすぎて話にならんということは覚悟してて、入居前から携帯のテザリングを使うことを考えたり他社契約の光回線の申込をしてみたり準備をしました。
実際いざ入居して過ごしてまずはテザリングを使ってたんですけど、まあパソコンとかは基本MacBook使ってて携帯もiPhoneまだ耐えで悪くわなかったのですが、テレビとかの固定されている物とか他の端末を繋げる際にいちいちテザリングしてネット繋げるのは一手間で正直面倒でだったので光回線を繋げれることに望みをかけました、残念ながら申し込んだニューロは家の中と外を通せる配管がないみたいで接続できませんでした。(レオパレスは壁に穴をあけたりするこのはできません!そのためほぼ他社の回線を引くことは無理だと思われます(置き型ホームルーたしか方法はないかと。でもそれならレオネットと変わらないのではと思ったり)
(っていうか実質LEONETしか無理なんだから独禁法に引っかかるのではないかと思って調べましたがどうやらギリギリのラインをついているようです…)
そのため初期のキャンペーンで無料?だったのでとりあえず試しで契約してみることにしました

LEONET(レオネット)

正直言います
ザコいです。使いずらいです。話になりません。

まあ僕はネットヘビーユーザーですし、高速回線使いたい派なんで、IT強くない人とか使えさえすればいいって人には値段安いから問題ないってなるかもしれませんが。そうじゃない僕からすればほんとに雑魚です。
その詳細をこれから説明させていただきます。

契約

まず第一に契約するにあたってネットだけ使えるシンプルなプランじゃなくてなぜかU-NEXTがついてくるプラン(ベーシックプラン)を契約させられます。
ネットだけのプラン(ライトプラン)もあるのですが「※お支払方法が家賃払いかつ店頭でお部屋契約時のみご契約可能な限定プランです。」となっていて正直契約しにくいです(悪どい商売してます。全国規模の会社とは思えん)
まあ今回の場合はキャンペーンがベーシックプランのみ対象なのでベーシックプランを契約しました

ファーストインプレッション

まず使うに当たって付属のLife Stick(ライフステック)(下記写真)の設定を行ないました。

Life Stick(ライフステック)

クソです
使い物にならないぐらい挙動が遅くイライラします。
まあ仕方ないのでゆっくりと設定を行って使用開始させたのですがまあネットが遅い…まあそれもそのはずで実はWi-Fiはこのライフスティックから飛ばされているのですがその規格がなんとWi-Fi4。
一度言いますWi-Fi4です。
現在主流な規格はWi-Fi6です(最新はWi-Fi6Eですが)この手の規格はiOSなどと異なり毎年更新されるわけではないので相当古い企画です。最低でもWi-Fi5じゃないと…遅いわけです。まあそもそも内臓のソフトもまともに動かせないのにって話です。
実際に通信速度測ってみましたが10Mbpsあるかないかなーって感じです。

Life Stick(ライフステック)交換

元々から使い勝手が悪すぎて古いやつなので新しいのが出てないかなーとネットで調べるとどうやらいつかわわからないけど比較的新そうな黒のライフスティックがあるようでした。そこで私は使いずらさを理由にして問い合わせフォームに問い合わせると狙い通り新しい黒のライフスティックが送られてくることになりました!!

新 黒のライフスティック

2、3日したら新しいのが届いたので早速使うと、もう一目瞭然、ストレスなく動作するし、ネットの規格も最低限ですがWi-Fi5になりました、今売ってるファイヤースティックやクロームキャストぐらいの使いやすさになったと思います。
理由つけてフォームに送るだけで新しくて快適になるならやらない手はありません‼️
通信速度も60Mbpsぐらいにはなったかなーと思います。
しかし、やっぱりスティック内蔵Wi-Fiだけあってか自分が求めているほど早くないことや、5g帯と2.4g帯が同時には飛ばせないようでスマホとかはいいのですが一部2.4g帯しか使えないホーム家電があり2.4にするしかない始末で快適性の低下は免れません。
そこで私はAmazonで安い無線ルーターを購入することにしました

自前の無線ルーター

今回購入したのはAmazonで売っていたWSR-1500AX2S/NBKにしました、多分元の速度もそこまで期待できないので最低限の性能のルータに決めました。それでもWi-Fi6対応してるし通信はいいと思います。
来て早速設定してみました。設定にはネットで調べてやってみましたが。まあこれまでの他のネットと異なるようで何かと苦戦しました。

まずはネットの情報

初期設定で苦戦して自分なりに色々ネットで調べてみたりしてました。結論から言うと落ち着くまで3ヶ月ほどかかってようやくちゃんとした設定をすることができました。

3ヶ月の苦悩

最初になぜ3ヶ月もかかったかと言うことなんですけど、まず第一に色々ありまして住み替えです。次に調べた情報のままでは僕の思った動作にならなかった。そのため日々設定は模索していたのですがうまくいきませんでした。
接続はできたのですが、毎度毎度ログイン情報の入力を求められました。結果的に自分が所有している全てのデバイスで接続ができもせず、とても使いにくい状況になったため、しばらくしたらほとんどライフスティックに接続してました。
そうして日々は過ぎて自前のルーターを購入してから三ヶ月が過ぎたごろにTwitter(現X)をみていたら、一つのツイートを元に設定してみたところ、それまでの煩わしさがすべて消えました。他の光回線と同じように問題なくどのデバイスでも接続できるようになったのでライフスティックはお役御免となりましたw
しかし速度は使えはしますが決して速いわけではないのでさらに早くならないかと模索し、公式サポートに問い合わせたりして、最後の設定の微調整をした結果無事解決しました。!

正しくなかった情報?

最終的にどうするのが一番よかったのかをここからでお教えしようと思います。
まず他のレオネットに自前ルーターで接続できるようにする記事に多く書かれている。NTP設定(正しい時間をネットから取得する設定)ですが、結果から言っていじる必要はありませんでした。(僕の環境ではいじっても意味がなかった)たしかに公式サポートに問い合わせたら、自前ルーターでは(たしか)4時間接続がなければ再度認証が求められるようになっていると言う返答でしたがNTPを変更したところで何も変わりませんでした。

自分の正解

・WSR-1500AX2S/NBK使用環境での設定内容
・ルーターモード
・IPアドレス取得方法を「DHCPサーバー」からにする

IPv6の設定についてですが、これは物件によって異なるみたいなんですけど、基本は使用しない設定にしたほうがいいみたいです
しかしIPv6が使用できるらしく(正しくは「IPv4 over IPv6」らしいですけど)
その物件にお住まいの方は
・「IPv6ブリッジ」を選択されるとIPv6を使用できるみたいです。

僕は上記の設定で基本不自由なく使用できてます!
ぜひやってみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?