見出し画像

【詩の森】591 道


 
次の予定があると
心ここにあらず
僕らは今ここを
ついつい疎かにしがちだ
差し迫った予定なら
尚更だろう
すみません
時間がなくて―――
 
今ここにいないのは
目の前の相手には失礼だが
僕らはそのとき
いったいどこにいたのだろう
脇目も振らずに
道を歩いていく人を見ると
僕もかつては
そうだったと思う―――
 
その道を歩ききったとき
僕はすでに
60歳になっていた
僕の道は突然消え失せた
急ぎ足で歩く道など
なくていい
僕は今ここに
心を遊ばせていよう
 
かつて
高村光太郎はうたった
僕の前に道はない
僕の後ろに道はできると
その道さえ
なくていいのだと
今の僕は思う
今ここにいるだけで―――
 
2024.1.21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?