見出し画像

卵管性不妊と乏精子症で男性不妊。漢方。体外受精で妊娠、出産!


キーワード 体外受精|漢方 |卵管性不妊|不妊治療と漢方薬 |基礎体温が高い |男性不妊|乏精子症

漢方薬局で子宝の漢方相談を受けるときには、通常は病院での治療がうまくいかないのでなんとかしたいと救いを求めてご来店されるケースがあります。

今回はご主人さまは乏精子症で精子数が足りなかったこと、奥様は卵管の片方が通りにくかったこと。基礎体温表は高温期は37℃を超えることもあり、全般的に高めだったこと。舌ベロは赤みがあったこと。これらを踏まえて不妊症の漢方相談を担当させていただきました。

土屋薬局の子宝漢方相談では、自覚症状と病院の先生から診断された病名、そして基礎体温表や舌ベロの状態などの情報をすべて加味して体調や生理周期を整えていき、妊娠を目指していきます。

体外受精、人工授精のときでも基礎体温表をおつけになっているとご自身の体調やリズムなどが把握しやすいです。

よく病院の先生から基礎体温表をつけなくてもいいと言われて記録していないお客様も多いですが、基礎体温表では「妊娠できるサイン」などが表れますので誰のためでもなく、病院の先生のためにもでなく、たとえば体外受精であってもご自身のために基礎体温表をつけていくことはおすすめです。

漢方薬の名前はひとりひとり違いますので、お困りのときには土屋薬局までお電話またはメールなどでご相談お寄せ下さい。

最初に相談先をお伝えします。

土屋薬局の電話は0237-47-0033
メール相談では「土屋薬局の漢方相談表」と「土屋薬局の子宝漢方相談表」の2つを提出ください。

では本編スタート!です。

先ほど(今、書いているのは、午後6時半です)、やさしい人の良さそうな、めがねがよく似合うご主人様が奥様の代わりに来店されました。

奥様は、今年の3月から当店で不妊の子宝の漢方相談されました。

基礎体温は、メチャメチャで、左下腹部には生理と関係なくつねに圧痛があります。

ご結婚5年目で、まだお子様はいません。

フーナーテストでは、通常の6割くらいで動いている精子が少なかったそうです。(乏精子症)

さて、舌診では 舌ベロは、赤みがある 「紅(こう)」で、苔は 少ないです。

基礎体温は、高温期は 37度を越えることもあり、低温期も全般的に高めです。

「養血調経作用のある漢方薬」と「卵巣年齢を若くする補腎剤」の併用をお勧めしました。 その後、4月には再度検査をして、卵管造影検査では、右側は疎通性がなくて、左側は通じているが、細いとのことでショックを受けられたそうです。

左側の卵管は、癒着しているかもとのことでした。

5月には、もう一度通院してきて、この場合の西洋医学の得意な方法、体外受精・胚移植(IVF-ET)へのガイダンスを受けてきたそうです。

この漢方処方で、基礎体温が高かったのが、正常に戻りました。

生理も順調になり、体調も全般的に良くなりました。

何よりも、月経周期が28日周期になったことが嬉しいそうです。

そのような経過で、6月から準備を始めた体外受精は、最初は 卵が1個しかとれなかったのですが、高温期の注射をして生理をおこして再度8月にチャレンジするということで、今月には3個卵がとれました。

顕微授精にしたそうで、卵を2個戻されました。

その結果、陽性反応だったとのことで、明日、双子か一人かハッキリと分かるそうです。ご主人様もニコニコしていましたし、奥様も喜んでいますので、良かったなあと思っています。

おめでとうございました。

以前に私が講演でお聞きした婦人科の先生も、卵管性不妊の割合は一番多くて、その場合は体外受精(IVF-ET)がとても効果があると述べられていました。

3年前までこの婦人科の先生は、実際に体外受精を担当していたとのことですから、説得力のある説明でした。

卵管の異常による不妊は、不妊原因の25%~35%に認められ、その約半数が卵管の炎症によるといわれていて、クラミジア感染によるクラミジア性卵管炎、子宮外妊娠後の後遺症や子宮内膜症、子宮筋腫や卵巣のう腫に対する開腹手術などが原因となることもあります。

基礎体温が気になる方が、体外受精のときに漢方を併用して体調や体質改善をされると、結果的に有益であった体験をしばししています。

たとえ高度な体外受精であったとしても、基礎体温が常に高めで高温期は37℃を超えやすかったりする場合には、やはり漢方の服用がおすすめだと思います。

また下記の様な事をお伺いして、一人一人体質を考えながら漢方相談していきます。

1)月経量が少なくなっている、おりものがない、無排卵か排卵が早い、排卵誘発剤を使っているかどうか?

2)便秘、肥満、高血圧、にきびがあるか?

3)クラミジア感染などあるかどうか?

4)ストレスが溜っているかどうか、プロラクチンの値、甲状腺機能のことなど

5)子宮内膜症や子宮腺筋症、子宮筋腫などがあるかどうか?

6)睡眠不足や夜更かし、熟睡できているかどうか?

一人で基礎体温のことで悩んでいたり、体外受精を一生懸命頑張っているけど結果がでない方などは土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいませ。

ご主人さまと夫婦2人で来店されるケースも多いです。夫婦で検討して漢方相談にご来店くださいね。

薬剤師、国際中医専門員A級、不妊カウンセラー 土屋幸太郎

ホームページ 土屋薬局 中国漢方通信

ブログは 土屋薬局公式ブログ|山形県東根市

ツイッターは 土屋幸太郎@土屋薬局 山形県東根市 です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?