見出し画像

【モツ料理】ハチノスを使ってトマト煮を作る【暇なオタクのモツ料理探求】

どうも田舎デュエリストの市こふぇです。今日は休日なので、ハチノスを使ってトマト煮を作りたいと思います。イタリアでは結構メジャーなもつ煮らしいですね。

馴染みの肉屋にて購入

ハチノスは脂がなく、クセの少ない牛の胃袋ですね。少々臭みとりの為に下茹でが必要ですがとても美味しいです👍

ハチノス下茹で

なのでまずは下茹で作業。生姜等入れて今回は1時間半煮込みます。ある程度お店で下処理してあるので、匂い消しの処理だけでいきます。

見た目は結構グロい?

この1時間の待ち時間はYPらしく、ニューロンでデッキ構築の時間に使いましょう!

材料準備

材料は玉ねぎ、人参、ニンニク、エリンギです。玉ねぎとニンニクはみじん切り。人参はイチョウ切り。エリンギは適当に切っていきます。

雑な作業でスマン😅

そして下茹でが終わったハチノスも切っていきます。

絵面が食べ物に見えない


雑に切る!!

ハチノスも短冊切りにします。今回1時間半の茹でなので、若干弾力があります。もっと煮込めばもっと柔らかくなるらしいですが、早く食いたいので早めにあげました☺

煮込む

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、少し温めたら玉ねぎと人参を入れて炒めます。

改めてみると切り方雑やな〜

ある程度炒めたら、ハチノスも一緒に炒めていきます。

料理っぽくなってきた!

そしてまたある程度炒めたら、ホールトマトを入れて、コンソメスープ、ケチャップ、クレイジーソルトで味付けしました。そのあと弱火でじっくり1時間様子見しながら煮込んでいきます。

真っ赤っ赤♫

仕上げ

焦げつかないよう定期的に混ぜ、水気がなくなったら水とコンソメを入れながら1時間煮込みます。味見をして塩コショウ等で味を整えたら盛り付けます。

完成♥

バジルとかのせれば彩りあってよかったかもですが、今回ないのでこれで完成とさせて下さいm(_ _)m

感想

トマトの酸味とハチノスがマッチして、ハチノスの食感も合わさって美味しかったです👍

今回香味料みたいなのを用意してなかったので、今回クレイジーソルトでいけるかと思って使いましたが、やっぱローリエ的なのがあったほうがいいかもしれませんね。

またハチノスやったら、もう少し準備整えて再挑戦しようかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?