見出し画像

【オタクの家庭料理】フレンチトースト

皆さんこんにちは。アニメゲーム大好きなオタク、市こふぇと言います。

最近自分は喫茶店に行ってコーヒーとフレンチトーストを食べるのがマイブームです。コーヒーを飲みながら優雅に甘味に浸る。こういうのんびりした時間を過ごすのが好きです。家にいるより作業等も捗りますからね👍

さて喫茶店で食べるフレンチトースト、家でも美味しく食べられないか?フレンチトースト自体はシンプルで簡単に作れますが、お店みたいな上品なものを作れないか?

そこで今回美味しいフレンチトーストをお家で作っていきます。

材料(1人前)
・食パン(4枚切り)…1枚
・卵…1個
・牛乳…50cc
・生クリーム…50cc
・グラニュー糖…大さじ1杯
・バター…1個

今回は2時間浸す場合と一晩浸す場合の2パターンを作っていきたいと思います。

まず卵と牛乳と卵を混ぜて卵液を作っていきます。

白身が混ざりきってない(笑)

パンは今回耳を切り落としていきます。今まではパン耳付きで浸していたのですが、より浸透しやすくするために今回は切ります。パン耳は別の料理にアレンジしていきたいと思います。

今回はヤマザキのロイヤルブレットで👍

次にパンを卵液に浸していきます。タッパにパンを入れ上からかけるように乳液をかけて、その後冷蔵庫に2時間程寝かしていきます。ちなみに今日はお腹減っていたので2枚分作ります。

ヒタヒタ〜

2時間後。フライパンにバターを敷いて温めて浸したパンを焼いていきます。浸した乳液も勿体ないのでスクランブルエッグみたいにしていきます。

見た目が…

余ってた卵液がトースト自体にくっついて見た目が変な感じになってますね。それでもバターの香りが食欲がそそられてめちゃくちゃ良い感じになってます👍

完成!

両面程よい焦げ目ができたら完成!早速いただきました。

今まで牛乳のみで卵液を作っていたのですが、今回生クリームを入れた事でまた違った風味が出て美味しかったです。甘さも丁度よくメープルシロップを追加でかけるとめちゃくちゃ美味しかったです👍
2時間漬けると芯までは染みず、程よく食感が残る感じでした。

さて次は一晩浸したパターンを作っていきます。今回味をより染み込ませやすくするため、ジップロックにパンと乳液を入れて寝かしていきたいと思います。ジップロックなら空気を抜く事で満遍なく卵液が行き渡ります。

タッパより見た目染みてる気がする

ジップロックから取り出すと2時間つけていた時よりしっとりしていて、少し表面を押すだけで崩れる程柔らかくなっていました。形が崩れないように慎重に扱い、バターを敷いたフライパンで焼いていきます。

これはうまそ〜☺


完成!

早速いただきました。やはり2時間と違って芯に近い所もしっかり卵液が染みていました。ただ芯に近い所が冷たく、芯に近い部分に火が通ってない感じでした。これに関してはフライパンではなくオーブンとかで焼いたほうが、全体的に均等に火が入るのではと思いました。

今回フレンチトーストを作ってみての感想ですが、卵液に関してはやはり生クリームがあるとより美味しく出来ると感じました。今回バニラエッセンス等の香味料を入れてませんでしたが、やはりあったほうがより風味が出て美味しく出来上がると思います。またパンを浸す時間ですが2時間漬けでも充分染みていたので、これでも充分美味しく食べられました。時間に余裕があるなら一晩漬け。早く食べたいのであれば2時間がベストかもしれません。(ちなみに私は基本せっかちなので早く食べたい派です…)

フレンチトーストはシンプルですが、店によって千差万別。よく有名店のフレンチトーストを拝見してますが、様々な工夫をされていてそれぞれの個性を際立たせていましたね。フレンチトーストは中々奥深い料理だと思いました。

また時間がありましたら、より美味しいオリジナルのフレンチトースト作りにチャレンジしていきたいと思います。その為にも色んなお店に行って実食しながら研究していきたいですね☺

それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?