見出し画像

【モツ料理】センマイとハチノスを使って白センマイとハチノスのボイル刺し【暇なオタクのモツ料理探求】

皆さんこんにちは。市こふぇです。今回はセンマイとハチノスを買ったので、ボイルにして夜食に食べたいと思います。

胃袋セット購入!

酒の肴としてボイル刺しは最高です!でも残念ながら自分はお酒が苦手なので(最近はほろ酔いで酔う)コーラ片手に彼らをいただきたいと思います。

下処理

今日はセンマイを白センマイにしていきます。重曹で皮を溶かすという方法があるらしいのですが、一晩の時間が惜しいので、今回は湯通しでこすりながら取る方法でやっていきたいと思います。

まずセンマイを水につけながら、軽く汚れ等を流していきます。

別名、雑巾と呼ばれる

浸しながら軽く汚れや筋っぽいところを取ります。ヒダの間もしっかり流していきます。

白センマイ処理&ハチノスボイル

これ見ると本当に雑巾やな

鍋に塩を一匙いれ、箸でゆっくり湯掻きながら茹でていきます。5分程茹でボールにあけます。そのあと指で軽くセンマイを引っ張りながら、擦っていきます。

ポロポロ皮が取れる〜

ついでにセンマイを擦る間にハチノスも茹でます。こちらは今回は2時間茹でます。今回生姜がないので抜きでやりますが、やはり中々独特な香りが拡がります。

まさしくホルモンのかほり…

盛り付け

白センマイは細切りにしていきます。若干黒いところがありますが、まだ落としきれてない皮ですね。もう少しキレイに取りたかったな〜。

やはり細かい皮が気になる

ハチノスは短冊切りに。ヤンの部分は切れ目を入れながら小さく切ります。

それぞれお皿に乗っけて完成です!!

完成♥

感想

今回はごま油と塩でいただきました。白センマイは普通のセンマイと違って、食感がプリッとしていました。完璧に皮を落とせればもっと食感を楽しめたと思います。

ハチノスは今回2時間煮込みましたが、1時間半のときより柔らかくなったのでよかったです!

今度は白センマイを別の方法で試して、今度こそ真っ白を目指します!!

ではまた…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?