見出し画像

プルプルくにがまえ〜小5で習う漢字①〜

6/30、7/1で

圧・囲・移

の3文字だけ練習しました。

小5で習う漢字数は193字。
202字がピークの小4漢字が終わったので
少し気楽に…



ちっともならん!

というわけで早速
くにがまえが部首である『囲』に苦戦。
真っ直ぐってかなり難しい、
見本は綺麗なくにがまえ。

ほぼ上下、左右ともに平行です。
私はというとプルプルくにがまえ↓↓↓

…こんな字ではいけません(´-ω-`)ウーン

しかし!この真っ直ぐがねっ
真面目に難しいんだって…!

なんとか書けたのがこれ↓↓↓

これでもプルプル感が拭えません( ̄▽ ̄;)
そしてくにがまえの中に井を書くバランスが
これまた難しい。

字を綺麗に…という前に一旦真っ直ぐにの
練習をした方がいいかもしれない
と悟った日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?