見出し画像

ノート7冊目突入!〜小5で習う漢字⑩〜

7/22、23で

型・経・潔・件・険

を練習しました。
ノート7冊目です。7冊目といっても子供が学校で使用してたノートのあまりを使ってます。

7冊目はノート1/3程使われてるのと
マス目が10マスなので、
多分すぐになくなるかと…😅

ということで見本と自分の比較↓↓↓

上の刑の开(ケイ・カイ)は鳥居みたいに見えます。二画目がもう少し上だったかな…。
一画目も右斜上になりすぎちゃってるし。
りっとうのハネ、この角度のハネが苦手だ…。
土は左が少し狭まる感じは一応書けてるかな。

この方の糸へんもなかなか特徴的で真似が難しいです。

糸へん嫌だなぁ…と思ってると『潔』でまた登場トホホ。刀が少し小さいのとさんずいとの間がちょっと開いてしまってる…。糸へんのチョンチョンももう少し上かな…⁇

これは牛の横線2本が間が空きすぎ…なのと、
へんとつくりがもう少し離れてても良いかなと。

くっつき過ぎても駄目!
離れ過ぎても駄目!
ワガママな字達よ…おのれ( ー̀ὢー́ )ムムム

そして気を抜いてたら最後にきましたよ…。

難解部首『こざとへん』
キタ━━━ε٩(°Д°)۶з━━━━!!!

完全に無防備。
気がゆるゆるなところへのボディブロー‼︎

も…もうこれくらいしか書けん…ッッッ‼︎

ということで今回はここまで!
_(⌒(_´-ω-)_ハヒ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?