見出し画像

連絡手段のない待ち合わせ

子供あるあるな話。

今時の小学生はスマホを持っているが
うちは持たせてない。

散々スマホゲームに
身を委ねた私が言うのもなんだが、
スマホゲームはマジで良くない。

操作性もひたすらタップだけ。

一見考えてるように見えるが
ただ反射的に生きる人間を
効率よく作り上げるだけである。

だから持たせてないのだが…

待ち合わせがとってもアナログ‼︎

上の子は友達の家に行ったり
連れてきたりの年頃で、
なんかよくわからん約束をしては
忘れ、そして妹の

「そういえばお兄ちゃん、Aさんはいつうちにくるの?」(今は男の子にもさん付けなので、いちいち聞かないとわからない)

の一言で
なんか思い出したかと思えば

「やべっ…!」とか口を開く。

私「え、何⁇」

息子「今日1時に約束あった…」

私「え?何?うちに来る約束してるの⁉︎」
(この時、午後1時10分前。しかも食事中)

息子「いや、そうじゃなくて…
明日ウチで遊べるかどうかを
伝えにいく約束をしてるんだけど…」

つまり、
明日うちで遊べるかどうかを親に確認して
それを1時に小学校の門の前で待ち合わせて
伝える約束をしている

とのこと。

まず私に確認せんかーい💢
そしてそれを約束の10分前に
妹にいわれて思い出す息子
( °᷄д°᷅ꐦ)マジキレソウ

私「とにかく待ち合わせ場所に行ってきなさい、
明日1時からなら来てもいいから」

で行かせたが、
なんか会えない気がモーレツにするのと
息子自体時計持ってないので、
結局後から私も
待ち合わせの場所に行くことに…

誰もいないし💢


そしたら付近をウロウロしてる息子発見。
結局息子と一緒に20分ほど待ったが、
マジで熱中症になりそうな暑さ‼︎🥵

ぐったりして帰ってきました…
一応向こうが時間を間違えてる事も考え、
2時に私だけ待ち合わせ場所に。
いないのでそのまま帰りーの。
まぁ2回も行ったんだからもういいだろう。

息子には口約束は間違いが起こるから
必ずお互いにメモをしておけと
毎回毎回毎回毎回言ってるのだが、
そして約束を忘れると
信用を失くすという事を
毎度毎度毎度毎度言ってるのだが…

ちっとも響いてない‼︎

しかしこのアナログ待ち合わせ
どうにかならんもんかな

ほっとけばいいと思われるかもしれんが、
治安が最近本当に良くない。
昨日も下の子の同級生が変な人に
つきまとわれて不審者情報として
出回ったくらい。
そして毎日不審者情報メールでくる。

昔と同じ感覚ではいかんのよ。
昔はスマホはなかったが、
どの家庭にも

固定電話


があったので、
子供でもそれで待ち合わせもできたし
連絡手段は一応あったのですよ。
今は持たせないと何にもない、
相手の連絡先もわからん。

相手のお母さんに
こちらのLINEのQRコード子供づてに
渡すかなぁ…

グッタリとした午後でした😓








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?