見出し画像

夏休みは鈍行〜小5で習う漢字⑪〜

7/24〜8/1(7/27はおサボり)で

検・限・現・減・故・護・
効・航・鉱・構・興・耕

を練習しました。

久々の練習記事です。
おわかりのように
夏休みの練習はひたすら鈍行です(・∀・)

見本と自分の比較↓↓↓


こざとへんを制する者は漢字を制す、
そのくらい私にとってこざとへんは難しいです。
たった3画なのにぃッ‼︎

右のつくりは見本に近づける事ができたかな⁇
しかしこざとへんのこの真ん中の窪みが窪みきれず、なんだかだらしない事に…

『限』の字だけにこれが限界‼︎😵

まだまだ課題が残ります_(⌒(_´-ω-)_アゥ

10画目がふにゃふにゃしちゃってるのが気になる。さんずいの2画目がちょい短いですが、散らし具合はまぁまぁ似た位置に散らせてるかと…。
口がもう少し左横ちょにつける感じ、その上の横画ももう少し下ですね。

これは自分が今まで思い描いていた書き方と全く異なるのでちょっと戸惑いました。
自分は今まで3・4画目を長く主張したものを書いていたので、あ、なんかホントにちょんちょんな感じ。かといって点ではないので短すぎてもダメ。何となくコロンとした丸みを感じました。

意外と苦にならなかった漢字。
真ん中の同がもう少し尻すぼみというか中心にシュッとしてれば良かったかな…⁇

部首が見本の方が大きく見えて、つくりは自分の方が大きい⁇井がもう少し縦横幅が狭く書いた方が良かったかな(๑・̑◡・̑๑)

やっぱり小5の漢字は夏休み中に終わる気がしない…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?