見出し画像

地獄の小4漢字練習終了‼︎

6/27〜6/29で

陸(復習)・良・料・量・輪・類・
令・冷・例・連・老・労・録

を練習しました。

5/10から小4漢字はじめて
ようやく今日終わりました。
一ヶ月では終わらんかった( ´∀`;)ハヒ…

一応自分の中でのルールとして
見本に近い漢字が一文字でも書けたら
次の漢字の練習…
という風にしてまして、

それができない時も多々あり(特にこざとへん)
下手したらずっとエンドレス状態。
負のループから抜け出せず、
なかなかしんどかったです。

でも6月中には絶対的終わらす‼︎と思い、
子供の邪魔が入る中、無事終えましたよー
やればできる!しかし若干燃え尽きた感も…(^^;)

ノートは6冊目に突入。
下の子が1年生の時に使ってた
『かんじれんしゅう』のノート↓↓↓

7列の13マス。
その前は15マスのを使ってたので
気持ちマス目は大きめ。
因みにマス目がでかければでかいほど
私は書くのが難しい💦

昔はジャポニカ学習帳ノートが当たり前だったが
今は色々な種類があって
そういった点では子供が羨ましい…(*・ε・*)ブ-

ジャポニカもカッコいいの出してるし
フォントも好き♡

さて文字の方は
なかなかツワモノ揃いでした。『陸』『良』『輪』『連』が特に。
『陸』は言わずもがな。
『良』はね◯で囲ってる部分が難しい。

赤丸で囲ってる部分が真面目に難しい😓
縦・横の幅、これがなかなか見本と合致しない。
今みるとハネの部分もカタカナのレのように
少しふっくらめですね💧

『輪』は割と甘めにしちゃいました。
車と侖のバランスがね…
意外と車の方が主張が強いというか。
ヘンはツクリより主張がない、邪魔しない
という勝手な都市伝説を信じ込むとこうなる。
主張あるやんけ┐( ´−∀−`)┌マッタク

そして見本で凄いなと思った字が
『量』↓↓↓

わかりますかね、
このホントにわずかな山なりアーチ‼︎
これは見本に見惚れました。

横線には3つ種類があると思っていて

山なりに引く場合、
谷のように反らして引く場合、
真っ直ぐ(基本わずかに右斜め上)、

これのどれを使ってるのかなー⁇と
探りを入れて書いていますが、

この山なりはさすがに真似できん‼︎
私の山なりの歪なこと…とほほ

そんなこんなで小4漢字202字終了〜
綺麗な字を目指すってとっても大変(-Д-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?