見出し画像

全集中は四字だけ、それ以上無理〜小5で習う漢字⑥〜

7/13、14で

額・刊・慣・幹

を練習しました。
見本と自分の見比べて振り返り。
まず『額』から↓↓↓

客は割とまんま書けてるように思えるのに対し、
頁の二画目がもう少し斜めにして
目の部分がその分大きいと
見本に近い形になるかなーと。
あと目の中の横線が均等に間隔空いてないのも
そこまで意識がいかなかったせいかと…。

頁の最後の八部分は左右長さが違ったり
うまく書けなかったのだが 
本当に『八』の漢字を意識して
書いてみるとうまくいったので
そこは個人的に採用。

次、『刊』の字↓↓↓

画数が少なくシンプルなものほど
違いがくっきりと目立つので
ある意味誤魔化しがきかない字ともいえます。
干の二画目が少し左が足りない…。
一画目もわずかだけど反ってるのに対し
自分のは真っ直ぐ…。
う、うーん許容範囲だろう(;¬∀¬)ハハハ…

あんまり完璧さを求めると
そこで足踏みばかりしてしまうので(自分に甘い)
刂の左がもう少し上が短いと
右との差が出て見本に近いかな、と。

『慣』の字↓↓↓

これは純粋に難しかった!というのも
書き順を間違えていて、
それに途中で気づき正しい書き順に直した途端
まぁ下手くそになって大変でした。
感覚がね思ってたんと違うーになってしまって…
上記のが今の私の限界ですかね(またまた自分に甘い)

つくりとへんの間隔を
もう少し空けることが出来れば
見本に近かったかな?と。

最後『幹』の字↓↓↓

龺の部分がなーんかおかしいなぁ⁇⁇と
よくよくみると上下の十が真ん中にきてる…
もう少し右側にくっつけて左が長いようにみせないといけないのか…。
もうこの時点で全集中は途切れ途切れに。

ほ、本日はここまでにしよう…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?