見出し画像

『こざとへん』を求めて〜小4で習う漢字⑭〜

本日は

隊・陸

を練習しました。
たった2文字…
他も練習する予定だったのですが、
思いのほか自分の書く『こざとへん』が
気に入らず…p(`ε´q)ブーブー

ネット検索、YouTube界隈をウロウロ。
そこで何となーく見えてきたのが
書きはじめは少し右斜め上に…
3画目の縦線は少し内側に入れて書く…
というのが
大体どなたも共通してる部分かな、と。

しかしだ、あのふくらみの部分は
人によって違ったりしてるので
色々試したのだが、しっくりいくのが

無い!


これはあくまでも好みなので主観になるのだが、
マジでない…なかなか無い。
上手な人はいっぱいいるのだが、
それ、なんか、私が書く字じゃない…。
違うのよ…。

結構とんがりコーンみたいに
とがった字を書く人が多い印象。

それは書き分けの為に
そうしてるのかもしれないし…

でも自分が書きたいなと思うのは
とんがりコーンじゃなくて
(結構失礼な物言いなのは重々承知。
でもとんがりコーンは好き😋)
自然な感じ、
かといって丸字のように幼い字ではなく…

よくわかってません\(^o^)/


あーもうこれ自分で考えないとダメなやつだぁ…
だから短く書いたり…
小さく書いたり…
膨らませたり…
飯くったり✨(飯大事)

そして134文字目で理想ではないのだが、
なんか自分的にいい感じなのが書けた…‼︎
それがこれ↓↓↓

つくりまでは意識がいかなかったが、
悪くない…‼︎(あくまで主観ね)

幅を狭くするというか、
マンモグラフィのように横に潰した感じ
(マンモやったことないけどヒヒヒ)

こんなんやってたから
今日は2文字しか出来んかった
頑張った自分٩( 'ω' )و 誰カホメテー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?