見出し画像

地獄の夏休み!⑤子供と夏祭りに行く

はじめに(飛ばして良し)


子供が嫌いなわけじゃないけど夏休み子供とどう過ごせばいいんだ⁉︎という地獄の夏休み♡

ママ友無し!旦那の仕事は土日がメイン!されど夏は毎年やって来る!子供の相手ばっちこーい!そんな地獄の夏休みが開催されております〜

本日(7/29)も39°マーク♡

暑さで少し脳みそやられてます、ご容赦を…。

子供は長い時間構えばいいというものではなく、親と一緒に何かした!と思えれば、例え短い時間でも満足してくれます(多分)

子供と夏祭りに行くの難易度


難易度 : ★★★★☆


《難易度の独自基準》(テキトー)
★☆☆☆☆   何にも用意いらない。短くて簡単。
★★☆☆☆   そこそこ簡単。家の物で出来る。
★★★☆☆   普通。用意は必要。心にちょっと余裕がないと駄目。
★★★★☆   心に余裕と気合いが無いと駄目。用意は必要。金がかかったりする事もある。
★★★★★   クオリティ高め。念入りに準備必要。金もかかる。十分な余裕と気合いと時間がないと駄目。

ここで間違ってはいけないのが、遠出をしての花火大会や夏祭りに行くというミッション。それは難易度MAX即死コース!数ヶ月前から既に企画し、宿を予約し、お金が吹っ飛ぶというまさにハードボイルド‼︎(?)

自治会が開く地元の夏祭りに連れて行けば良いのです!大体徒歩5〜10分圏内で済みます!ハードルを上げてはいけません!夜なので、日中のように太陽にじわりじわり焼き殺される心配もありませんし、出店があるので夕飯も用意する必要なし!ちょいと小銭で買って食べて子供は満足してくれます。

但し!1〜2時間はお外ですのでご覚悟を!

子供と夏祭りに行く①事前情報を得る

これは私はどこで情報を得るのかわかりませんでした、だってママ友なんていないし( ・ɜ・)ケッ

今回行ったお祭り(7/27)は町の掲示板にチラシが貼られてるのに気づいた次第です。普段掲示板なんて見ないってばよ〜(;´д`)

ただもう少し前に地元の美容院で7/20、21にそこの公園で夏祭りありますよーと美容師さんが教えてくれて、コロナがあったにせよ地元のお祭りなんて行ったことない!事にはたと気づきました。10年も住んでるのにねぇ…。
結局そっちの方は行けなくて27日の方に行く事に…。

まぁ私はこんな有り様ですので
私よりママ友いない人なんていないだろうなーと思いつつ一応書き記しておきます。

情報源は町の掲示板から、もしくは地元のお店から入手する♡

掲示板より

子供と夏祭りに行く②事前準備をする

やっぱり浴衣着たいなぁと思いで浴衣を用意。今って楽ちんなワンピース浴衣あったりするので着るものに関してはハードルは高くないかと…。

ただ、
私はワンピース浴衣ではなくちゃんとした浴衣じゃないと嫌な人で、子供にもワンピース浴衣なんて覚えてもらいたくありません!ヽ(`ω´; )ノヨクワカランコダワリ

浴衣の着せ方忘れちゃったので美容院で着付けしてもらったり、割とガチ派です。でもこれやると難易度がぐんと上がってしまうので、今回はわたしのテキトーな着付けで我慢してもらいました😅

でもやっぱり浴衣って素敵‼︎

息子は甚兵衛。私も本当は浴衣あったのですが、旦那はかなりお疲れの様で一緒に行けないので、動きやすいよう私は部屋着にしましたトホホ…。

子供と夏祭り③とにかく楽しめ

私が食べ物買ってる間に子供達は友達を見つけては勝手に楽しんでくれるので、そういった意味では気楽。食べる量少なめでしたが、遊びの方で満腹になってくれたようで家に帰ったあとまだ何か食べたい、ということはありませんでした。

子供達がやったのは
金魚すくい
ヨーヨー釣り
射的
輪投げ
まぁ定番ですね😅

金魚すくい

娘は1匹、息子は0匹。
掬えなくても一匹プレゼントなのですが
うちは遠慮しました。というのもこの日、
下の子が飼っていたバッタが亡くなってたからです。この炎天下に小さな虫カゴに入れたまま放置していて死んでました😢

生き物を飼う・育てることの難しさを目の当たりにしたばかりです。獲った金魚は返しました。水槽もないのでウチでは飼えません。仕方なし。

ヨーヨー釣り

好きな色のヨーヨーをいただけました♡

射的は二人ともお菓子を1個ずつゲット!私も夢中になって写真撮るのを忘れてしまいました😅
射的は私はやらせてもらった記憶がありません。
子供にはあまり(経済的に駄目とかではなく)『やらせてもらえなかった』という記憶を持って欲しくないです。

親にはたくさん色々なところに連れて行ってもらいましたが、それはあくまでも親の考えで、私がここ行きたい・これやりたいという事は悉く断られた記憶が大きく根付いています。

私も去年まではそんな感じで、親に似てきて嫌だな…と思い、子供がこれやりたい・行きたいというものを無理のない範囲で実行してあげられたらな、また将来子供が親になった時、子供に対してこんな事してあげたい!という想いが芽生えてくれたらな…そんなこんなで今年は頑張っております。

たーだ!無理は本当に禁物で、やりたい事をやらせると調子づくので、必ず無理な時は無理!って言わないといけません。むしろこれが子供に言えない人はやるべきではないとも思ってます。
頑張っちゃう人ほど子供のいいなりになってしまいますからね…。

終わったら帰るだけ!
お疲れ様でした‼︎😭😭😭

帰り道で花火大会の花火が…。夏ですねぇ。近場で毎年花火大会あるの知ってるのですが、うちのマンションの屋上付近でまぁまぁ見れるので行った事ないかなσ(´-ε-`)💦いずれ行くはめになるかも…

花火大会

子供と夏祭りに行く④夏祭りは2日間あると心得よ

そして翌日…

やっぱり言いましたよ…


「今日も行きたい‼︎」とな
キタ━━━━(°∀°)━━━━!!!!

これに応えてはいかん…子供(主に娘)の支配下におかれそうだ( ˙罒˙; )本能が私にそう教えてきます。

なので

この日は小銭を持たせ二人で行かせることに。
絶対に一人では行動しない、お年寄りや小さい子もいるので走り回らない。
この2点を約束させました。

治安が悪くなってきてる昨今、子供だけの行動は心配ですが、されどいずれ巣立って行かねばなりません。ただ昼間よく知る道でも夜には姿が変わって見えます、ので帰りだけ迎えに行くことにしました。(結局そこで1時間ほどいるはめに)

二人にとってはじめての地元の夏祭りでした。
また来年も行こうね♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?