見出し画像

【スマホ紛失したらやるべきこと、格安シム】

先日、スマホを紛失してしまいました。その際に当方が実行した内容を備忘録として記します。以下に該当する方は有用な情報かもしれません。
数時間で同一電話番号で復旧することができました。慣れれば?一時間で可能だと思います。

1.格安シム(IIJMIO)使用
2.アンドロイド
3.位置情報オフ
4.二段階認証

当方の仕様

1.気づいた時点でスマホを借りる


当方は駅構内で気づき、会社にて同僚にスマホを借りて自分のスマホに発信。発信するも電源がオフでつながらず。
駅構内でスマホ紛失が発覚し、50分ぐらいたったころです。

2.回線の一時中断

パソコンかスマホなどの端末から回線の一時中断・再開を格安シム会社の会員サイトから回線を中断しましょう。電話でもできます。当方は会員サイトで回線の一時中断し、念のためサポート電話に電話して確認しました。格安シムでもすぐに回線中断されます。

3.グーグルアカウント

グーグルアカウントから、まず試したことは、「デバイスを探す」でした。<セキュリティ>にあります。案の定見つかりませんでした。

次に、紛失したスマホのログイン状態をログアウトに変更。

4.最寄りの店舗でシムカードの再発行


IIJMIOを扱っている家電量販店に行きました。店員さん経由(端末がないため)で回線の再開をお願いしました。回線を再開させないとシム再発行ができません。

メリットはシム再発行(同一電話番号)することで、古いシムが使えなくなることです。

次に、シムを再発行してもらいます。30分ほどで再開されます。同時進行で新しい白ロムを購入します。

転売目的の販売を禁止しているため、1年内に白ロムを購入していると割引価格で購入できないことがわかりました。

5.復旧したら、グーグルアカウントのパスワードを変更

二段階認証が解除できなかったため、復旧後すぐにグーグルアカウントや電子マネーアプリなどパスワードを変更とラインのインストールをしました。

スマホ紛失してから、いまだ電源がはいっていない?ためデバイスが見つからず、警察からも電話がありません。所轄の警察署に電話して聞いてみましたが、それらしいスマホの拾得届はだされていませんでした。

交番にいき、遺失届をだしました。その際に電話番号を聞かれます。スマホがないので家電などを伝えました。

最後に、「デバイスを探す」を時間があればやっていましたが、動きがありました。これまで、ロケーションがアフリカから始まり変化がありませんでしたが、二日後に拾ってくれた方が電源をつけたのか?どうかわかりませんが、ロケーションがアフリカスタートから日本に移動しました(上記画像では東アジアが真ん中ですが)。日本全土だったため、日本のどこかまではわかりません。

ダメ元で祈るように「デバイスの保護とデータ消去」をクリックしました。デバイスに接続されていない状態でしたが…

他方、自分のスマホがフリマで中古販売されていないか確認もしています。

いまだ紛失したスマホは見つかっておらず、現時点で何も情報はありません。もし、スマホが見つかったら続編を書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?