見出し画像

家族に優しい。それがワイモバイル。

おばんです。通信の人です。流石に暑すぎて天ぷら食べれない。

今回はY!mobileのプランについてお話ししようと思います。
通称「ワイモ」です。ワイモはSoftBankの回線を利用してサービスを提供しているため、それによる恩恵を大きく受けています。
以下の表を見ていただくとそれがわかります。

Y!mobileのプラン料金表

ざっくりとプランと料金をまとめてみましたが…
いいですね!何がいいって、家族割や光セット割がつくのがイイ!
楽天モバイルや他の細々としたMVNO(失礼すぎんだろうが)にはないポイントです。
光コラボWiFiを使うと付く「光セット割」は、意外と他のMVNOでもありますが、家族割があるのは強いです。しかも親子割なんていうのまであります。。。1年間だけですが、それでもあるだけ嬉しいです。
フルで割引受ければコスパ最強ですね。

そして驚くべきはその家族割の適用条件の緩さ。ゆるゆるです。えぐい。
①同居してない親戚でも適用
②親等数の制限ナシ
③恋人とかでも同居証明できれば適用
④同一名義で複数回線契約でも適用

やばくないですかこれ。だって一緒に住んでる証明ができれば家族認定ですよ。

光セット割はSoftBank光を使っていれば付きます。
親子割は、5〜18歳までのお子さんと親が同じ家族グループとして入っていれば適用されます。子供と親、つまり2人いれば1100円割り引かれるのもナイスですね!
※ただし、

他の似たようなキャリアと比較してみましょう。

大手キャリアが展開するUQモバイル、ahamoでは家族割適用外です。ただし、au、docomo利用者としてカウントされるので家族のau、docomo回線利用者は家族割が受けられます。この辺ややこしいですね。
docomoを例にして表にしてみました↓

docomoの家族割の適用のされ方

このような感じで、本人には割引はないもののパパとママ側にはメリットがある、という状況になります。UQの場合も同様です。
ahamo、UQはそれぞれdocomo、auの回線を利用したMVNOですが、このような家族割が提供されているのは3社のうちワイモだけです!やるじゃんワイモ。

個人的には、この格安3社の中で選ぶならワイモバイルです。特に家族で入るならワイモ一択な気がします。UQに関しても家族割やセット割(au電気かauひかりなど)がありますが、両方適用されて2200円割引!とはなりません。片方のみです。それに比べてワイモは家族割と親子割(1年だけだけど)が併用できるのでお得です。

※ワイモ・SoftBank間での家族割カウントは無しです。「じゃあ微妙じゃね?」と思うかも知れませんが、そもそもSoftBank使ってる人は全員ワイモに変えたらいいと思いますよ!!

比較されやすい格安プランに楽天がありますが、ここはちょっと特殊なのでまた次回描くことにします。

といことで、今回はワイモバイルのプランについて書いてみました。なんだかんだすごく真面目になってしまいましたね。
とにかくワイモ、結構強いです。特に家族、それも親子とかなら割と無敵なんじゃないかなと思います。参考にしてみてね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?