見出し画像

布団がおれを好きすぎる

今回は低血圧クソ寒がりで冬の朝に超弱いオイパラさんが、寝起きを改善した方法をまとめただけの記事である。似たような悩みを持つ方は参考にしてほしい。

寝つき編

・まず寝つきを良くしないと寝起きは改善されないので、早めに部屋の電気を暗くする。夜は常夜灯などに切り替える。

・カフェインは基本的に摂取しない。とはいえおれはコーヒーが好きだしやめたくないので、カフェインレスコーヒーなどに切り替える。特に午後からはカフェインを摂らない。

・それでも寝つきが悪い日は筋トレやストレッチで身体を疲れさせる。身体も引き締まって一石二鳥。

・寝る前にスマホを観たくなってもなるたけ開かない。22時以降はナイトシフトモードに切り替える。とにかくなるたけブルーライトを避ける。

・枕元に本を何冊か置いておき、夜はスマホから読書に切り替える。イマイチ読む気が起こらない本は、とりあえず中断して別の本に切り替える。複数冊を枕元に置いておくことが大切。

・そうすることで読みにくい本でも少しずつ消化されてゆく。無理に読み進めようとしないのが読書習慣を定着させるコツ。

・「これはハズレ本だな。読む価値なし」と判断できるものについては読まなくてOK。とっとと売ろう。

・それでも寝つきが悪い時は眠剤などを用法用量を守って服用。結局これが一番利くような気がしないでもない。医療最高。

寝起き編

・寝起き15分前くらいにアラームを鳴らして、布団の中から手を伸ばし、部屋のLED照明と暖房のスイッチを入れる(オンタイマーでも可)(リモコンつきLED照明は3000円くらいで売ってる/蛍光灯から切り替えると消費電力は下がるし明るさも上がるので本当に買ってよかった)

・さらに身体を暖めるため樹脂パイプを突っ込んで、布団の中に暖気を送り込むタイプの布団乾燥機を起動して朝の冷めた身体を暖める(これも本当に買ってよかった。5000円前後だったはず

・Youtubeなどで書籍要約動画などを聴き流しながら15分後再度アラームを流して起床。ちょっとお堅い聴いているうちに頭も動き出す気がする。

・YouTubeはそのまま垂れ流しながら胸ポケットにスマホを入れて朝の準備をする。勉強にもなってこれも一石二鳥。

こんな感じでだいぶマシになった。早く春が来て欲しい。

(了)


お酒を飲みます