見出し画像

SporkMAN 使い方のヒント

この度はSporkMANへのご関心をお寄せいただき誠にありがとうございました。スプーン+フォークの造語が「スポーク」。開発ストーリーも併せつつ「メロンも麺もこれ一本!」の使い勝手ヒントとなれば幸いです。

「セイコーマートさんのスパゲティ、そしてカップカレーを一本で食べられるカトラリーがあったら!」という強い思いが開発の原点でした。もちろんラーメンや焼きそばもお手の物です。

そしてその原型を元に地域の産業振興課さんとJA夕張さんからアドバイスをいただき、特産の夕張メロンも丁寧に食べやすく改良しました。”Melon And Noodle”、これがSporkMAN命名の由来です。

お使いいただくシーンはアウトドアから日常生活・旅行・防災まで幅広く想定しました。お惣菜の大きなアジフライも食べやすい大きさにカット。「一気に頬張らないこと」は健康面でも案外重要です。

あるいはサクで買った刺身(サーモン)をお好みの大きさに。これまでに経験したことのない分厚い刺身をご堪能ください。ストラップ穴に食材が詰まる場合があるのでティッシュ併用、コヨリを作っておくと衛生的です。

なお、波刃は安全・耐久性向上のため極力穏やかな目立てとしております。そのため食材の切断面は粗挽き気味となります点ご了承ください。トマト等のカットにはフォーク歯できっかけを作ってやるとスムーズです。

耐熱120℃で簡単な調理に使えるのもメリットの一つです。ただし、油分の多い調理や空焼きの鍋に当て込むような調理でのご使用は耐熱温度を超える場合がありますのでご注意ください。

「切る・刺す・すくう」の三位一体はつまり”箸の補完”、ひいては箸をも超えるとお感じいただけるようなら願ったりかなったりです。食卓に置いておくだけで広がる新たな食の楽しみを是非ご堪能ください。


快速旅団

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?