活動量計の話

こんにちは、つるざこです。

前にダイエットしてるという話をしましたが、ダイエット開始頃は運動の目安が欲しいなぁと思っていました。目標が無いと動けないタイプの人間なので。

最初は万歩計とかでいいかぁと思ってたのですが、世の中には活動量計という便利なものがありまして、腕時計のように付けているだけでいろいろな数値を計測してくれる優れものです。
値段はピンキリですが、最初は安いものを使っていましたが、それでも運動の目安になり、ダイエットの励みになりました。

今はFitbitのCharge2というものを使っています。
これは歩数、移動距離、消費カロリーなどを記録したり自動睡眠記録なんかも付けてくれます。
記録したものはアプリでも見れますが、PCでも詳細が見ることができます。

こんな感じに勝手に記録されます。
食事のカロリーだけは自分で入力してますが、簡単に入力できるのでなんとか続いています。

個人的にログを見るのが好きなので、こうやって自分の活動内容が見れるのは楽しいです。
あとアラームも付いていて、朝起きる際に音で起こされるのが嫌な自分にはバイブレーションで起こしてくれるのでそこらへんも気に入ってます。

時計を付ける習慣がない自分には続くかなぁと思っていましたが、今では無いとそわそわするくらいには気に入ってます。
自分が普段どのくらいのカロリーを消費してるのか知りたい人は、まずは安いものでもよいので活動量計を買ってみてはどうでしょう?
アマゾンで3千円くらいで買えますので。ただし長期的使用は難しいです。
試しに安いものを買って、自分に合いそうならちょっと上のグレードのものを買うのをおすすめします。

というわけで今日は活動量計の宣伝でした。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?