【キンスレ】最近思うこととか

こんばんわ、つるざこです。
今日はゲームのお話。
今やってるゲームはFGOとキンスレとドラクエウォークなんですが、今日はキンスレのことを書こうかなと。

画像1

キンスレ776日もやってるんですよ。自分でもびっくり。
最初は楽しかったんですよね。ガチャゲーに疲れてガチャが無いゲームを探してたどり着いたのがキンスレで、微課金でもぼちぼち遊べるゲーム性なのがよかったんですよ。
1年前に自分で書いた記事見ても楽しそうに書いてたんでホント楽しかったんだと思います。

ただこの1年ちょっとで環境がめっちゃ変わったんですよね。
まずはソウルウエポンの実装。これで自分は心が折れました。あぁこれからは札束で殴るゲームになったんだなと。SW以降全く課金しなくなりました。モチベも無くなってギルドも抜けました。
SW実装でだいぶ荒れてキンスレ界隈もわちゃわちゃしてたんですが、だいぶ緩和が入ってようやく落ち着こうとしたときに魔導レイドの実装。これもだいぶ荒れましたね。

SWの実装、魔導装備の実装、いろいろ思うことはありますが、長い目で見ると無課金でも手に入るものなんですよ。無課金ですぐ集められるものではないと割り切って遊ぶことができました。いつかは好きなキャラにSW強化、魔導装備を付けることができるんですよ。
しかし今回実装したレイダーシステムはもうダメですね・・・

まず期間限定なのがまずい。期間限定の間にやらないとやらない人と埋まらない差ができてしまう。PvEオンリーならまぁ良いかもしれないですが(WB除く)PvPは顕著に出ますよね。
FGOなんかは毎回期間限定ガチャやってますが、あれは対人要素が無いので別に引かなくてもいいんですよ。対人要素があるゲームで期間限定、しかも永続パッシブなものは流石に・・・
あとガチャって点もマイナスです。キンスレはガチャ無しが売りだったのにいきなりガチャ要素出したのは自分の美点を汚すようなものです。
それと一番大きいのは課金でないと手に入らないということです。無課金で回せるガチャとは別に課金専用ガチャでしか期間限定レイダーが手に入らないので無課金の人は一生手に入りません。キンスレの良いところだった無課金でもいつか手に入るという希望が一切無くなりました。

現状無課金では期間限定レイダーを手に入れることはできません。具体的には魔導レイドの欠片ボーナスや最大スタミナ増加等の恩恵が受けられないということ。現状は少しの差と思う人もいるかもしれません。しかし半年後、1年後では課金者と無課金者では埋まらない大きな差ができているかもしれません。後発組が課金ガンガンしても先にやってる人に追い付けないかもしれません。

無課金は無課金なりに楽しくゲームをしていたのですが、これからはもう無理そうですね・・・
課金者は課金者で期間限定の物が出たら必ず買わなくちゃいけないと思うようになりますし大変ですね・・・
ほんとにこれでいいんかベスパ・・・と思うわけです。

だらだら色々と書きましたが、結論としては自分はシナリオ読むだけの戦力だけあればいいやと割り切りました。なので今後も一切課金はしません。
vP関係も苦痛になるので出来るだけしないようにします。

ベスパ的には来年から新しいゲーム出したり、キンスレ2を出すとか噂されてますからこのキンスレがいつまで続くかわかりませんが、お金を搾り取れるところから絞りつくしてからいきなりサ終って展開だけはやめてほしいなと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?