見出し画像

個人的に良かったスキンケア


 化粧品での肌荒れに悩まされ始めたのは、ちゃんとスキンケアをしようと試みた大学生の頃。アルビオンの薬用コンディショナーに始まり、キュレル、無印良品の敏感肌用化粧水などを使ってみたけれど、痒い痒い。
 なので敏感肌でも使えますという言葉に惑わされず、いろいろな商品を試してみることにしました。

 結果、今使っているアイテムに落ち着きました。
 以下は現在の私のスキンケア方法です。

 1.洗顔
 今使っている洗顔料はSENKAのパーフェクトホイップ。可もなく不可もなく。荒れないからOK
 でも個人的にリピして気に入った洗顔料は、ロゼットの緑だったり・・。
 たまに違う商品も使ってみたい、そんな気分の時もある。

 2.化粧水or導入液
 今まで使っていたちふれの美白化粧水が切れたので、豆乳イソフラボンの整肌美容液を使っています。(ちなみに現在乳液はつけていません。)
 なにか突出した効果を出してくれたかと言えば、分かりません。痒くならないので使ってます。ちふれもそうでした。
 余談ですが、豆乳イソフラボンとちふれのメーカーは刺激が少なくて好きです。

 3.クリーム
 ちふれの保湿クリーム(こくリッチ)を塗ります。割と塗る量は多めです。
 この商品は保湿力が高そうだった所、ノンアルコールだった所に惹かれて購入しました。
 使い勝手はいいです。
 ただ、このクリームだけだと乾燥するので最後にオイルで蓋をします。

 4.オイル
 ちふれのピュアスクワランオイルを数滴手に塗り広げて、顔面に押し当てていきます。
 顔に手を滑らせて塗り広げるというより、押し当てる感じ。よく浸透させるようにって言いますが、あんな感じです。
 微量で良かったです。それ以上塗るとベットベトになります。
 コスパいいところが好きですね。千円ちょっとで買えますし。
 因みに、このオイルは動物性スクワランで、鮫の肝臓から抽出させた脂らしいです。
 植物性スクワランオイルもあります。

 

 以上。こんな感じで毎日ケアをしています。
 ただ、本当に肌が荒れているとか、究極めんどくさいと思ったら洗顔→ワセリンで終了することもあります。
 これが、私の最もシンプルなスキンケア方法です。

 大切にしている事と言えば、肌に合うアイテムを使う事、洗顔後は保湿する事、今の肌の状態を維持していく事の3点かなぁ。
 
 運動とか食生活とかも大切なんですけどね・・・。人間手間のかかる事はやりたがらないもの(私だけか・・・)

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?