見出し画像

結婚前夜(ワタシは参列者)

 明日は親族の結婚式にいきます。
 生まれてこの方結婚式に参列したことは親族以外にありません。

  友人の結婚式には呼ばれたことが無いほど、人脈が無い私。いや籍だけ入れて式典をしない友人や、そもそも結婚自体していない友人が周りに多いのでね、しょうがないよね。寂しくなんかないもん!(?)

 さて、タイトルの結婚前夜を見て「え?のび太の?」となった人は立派なドラえもんオタクです。同士ですね。
 今回は結婚式前夜に私が思う事です。結婚式前夜に思う事、それは
 「わたし何か粗相をしないかな」
であります。これ一択。
 さすがに兄弟の結婚式、粗相をした暁には「あなたの家の妹さんマナーなってないね」と言われてしまうではないか…!

 それではいけません。当日、人さまから着物をお借りしていくため、あまりトイレにも行きたくない。なので、自分は永遠と御酌に回っているんだろう。
 そして、なんといっても人さまから借りたお着物。汚すわけにはいきません。ましてや何かの事故で破ったなんてことは想像もしたくない。泣いちゃうわ。
 でも着物の袖って引っかかりやすいからね、気を付けないとですね。
 御酌の時以外はずっと座って置物と化そう。そうしよう。


 もちろん、主役であるお二方のこれからも祈っておりますし、晴れ姿も楽しみにしています。結婚式の感想は後日。何事もなく平穏に終われば記事を上げようと思います。

 ちなみに明日は大雨らしいです。天気は残念ですが、素敵な式典になりますように。

 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?