見出し画像

ごった煮ファイト!!

皆様こんにちは。miriamです。

ああ・・・今日の夕食もまたインスタントで済ませてしまった・・・。わけのわからない罪悪感に落ち込む私。冷蔵庫の野菜室ではもうだいぶ前に買ってきてハッパの部分が黄色くなり始めた大根が悲鳴を上げている。「おい!アンタ、俺をいつどんな料理にするつもりなんだ?いーかげんにしないとしおれちまうぜ。このままゴミ袋行きなんて、俺はごめんだからな!!」
わ・・・わかってるよぉ。そんなに急かさないでよ。使うってば、きっとそのうち・・・。「そのうちっていつだよ、はっきりしろよ!!」ひえええええ~~~。コワイよー(>_<)ごめんなさいごめんなさいっ💦
実は私、実家にいたときはこれでもよく包丁を握ってお料理していたんですよ。だから、こちらに来て自分のための料理を作る分には困らないだろう、と高をくくっていた・・・そんな時に現れたのがうつ病でした。
それからの私、台所へ行くと心臓がバクバクし始め、どうしてもお料理ができない体になってしまいました。怠けているのではなく、本気で体が動かないんです。背中の上に漬物石が五個も六個も乗っかっているような体の重さ・・・倦怠感。フルーツの皮をむくことさえ苦痛になり、「何の!フルーツは皮と実の間に栄養分が入ってるんだから!皮むくともったいないよ」と、芯を取っただけのリンゴにガブリとかじりつく、そんな毎日を送っております。

朝起きたときに一番先に考えるのは、「今日の夕食何にしよう・・・」だ、というこのていたらく。
買い置きしてある牛丼もなー、あんまりいいお肉じゃないし、魚を料理するのは怖すぎて絶対に買えないからうちにはない。
お昼はパンでいいとして、問題は夕食だ、夕食。主治医の先生には「たんぱく質を取らないとだめです!」と言われているから牛乳を・・・と思ったんだけど、実は自分が乳糖不耐症だということに何十年生きてきて初めて気が付いた。・・・と、言うことで豆乳を飲んでいるんですが、それもここへきて底をつき始めた。冷蔵庫の中はスッカラカン。どうすべー、マジで。
今はコロナにいつどこでかかるかわからない時期である、できるだけ買い物には行きたくない。あ、そうだ。ネットスーパーがある!
すぐにネットスーパーにアクセス。うちの実家なら考えられないことだわ。
まず買うのはヨーグルト。これがないと強迫神経症もちの私、「たんぱく質が摂れない!!」と落ち着かなくなるのでこれは何をおいても入れよう。 
それにパンだな。今まで食べていたベーグルパンは健康にはいいんだけどなんせ単価がお高め。今月はいろいろとお金を使ったので倹約しないと・・・
とか言いつつ気がついたらラーメンで済ませてしまっている。このままではたんぱく質はともかく、ビタミンが摂れない!そこで私は、考えた。

今。私に足りないもの、それはビタミンだ。野菜だ。すぐにネットスーパーに野菜をいっぱい注文する。
そしてやってきた野菜を心臓ドキドキ、不安でめまいがする(不安神経症もうつと同じくらい長いこと付き合ってます)心にあふれる恐怖感で包丁を持つ手に力が入らない!荒い息をハアハアつきながら、「やれ、ワタシ!やるんだ!」おいてある野菜を片っ端から縦横無尽に切ってはお鍋に放り込み、味をつけて煮ること数分。あくが出てくるのできれいにとること。・・・ああ、つらい。足がガクガクしてきて今にもぶっ倒れそう・・・。
こうしている間も私の心は気力がなえてしまって何もしたくないんです、ほんとは。でも、しなければうちにやってきた野菜たちに申し訳が立たない!
「もう、今日もインスタントやレトルトのカレーでいいじゃない」とささやく声を振り切って、私は戦う。ごった煮ファイト!!
でりゃあああああああああーーー!!!

・・・煮物は出来上がり、私は安堵の息を吐く。ふはあ・・・。あとは野菜のしっぽや皮や芯なんかをまとめて捨てて・・・台ふきんで調理台をきれいに拭いたなら。私の戦い、やああああっと、おしまい!
この煮物は今みたいな寒い時期なら2~3日くらいは持つので、煮物がなくなるまでは夕食のおかずに何をしようかとアタマを悩ませなくていい。
うつで気力がわかず、ナーンニモ作りたくない、という方、ない気力を振り絞って一度戦ってみませんか?ごった煮ファイト、です。
いれる野菜は何でも構いません。キノコを入れると出汁が出ておいしいし、白菜は、白菜にしかない栄養素がおつゆに出てくるので味を薄めにしてスープにして飲んだり、雑炊にするのもいいと思います。ニンジン、春菊、豆腐も入れちゃおう。栄養たっぷりのお鍋になること、間違いなし!

しんどくて動きたくない・・・と言われる方、私もそんな時がありました。いえ、今でもあります。しょっちゅうです。でも、どうしてもお料理しないといけない日がありましてね。泣きそうになりながらやりました。すると・・・ランナーズ・ハイってあるでしょ、走っていてしんどくてたまらなかったけど、いつの間にか元気が出てきてこの先どこまででも走れそうな気がしてくる、というやつ。あれにはまっちゃったみたいで、普通にお料理できるようになったの。(ランナーズ・ハイと同じなんで、一時的になんですが)不思議だったわー。何だったんだろ、あれ。

さて。今、うちの冷蔵庫の野菜室には今や遅しと出番を待っているお野菜がいっぱい詰まってます。もうそろそろ潮時ね。やるぜ~~~~!!ごった煮ファイト!!!

毎日しっかりお料理が作れる人が心の底からうらやましい、miriamでした。それではまた☆いつかお目にかかりましょう(投げキッス💛)

ごった煮ファイトに使えるくらいのちょうどいい大きさのお鍋、買わなきゃなぁ・・・。今使ってるお鍋、大きすぎるんだもん・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?