見出し画像

miriam、夜に駆ける!!

初代ガンダムの第1話目のサブタイトル、「ガンダム、大地に立つ!」のような感じで始まりましたが、ああっもう!何回も何回も朝から!もう夜だぞ。一日中人のアタマの中をリフレインして!そりゃ好きだよ。大好きだけどさ。こう何回も繰り返されるとアタマもカラダも・・・。・・・ん?

わあ!みっ・・・皆さん!び・・・びっくりしたぁ。いらっしゃいませ。ごきげんよう。いえ・・・じっ・・・実はですね、困ってるんです。とある音楽が今朝から何の脈絡もなくアタマの中でぐるぐる回り続けていまして。大好きな曲なんですけどね。・・・どんな曲かって?それはですね・・・「歌うと呼吸困難になる」「どこで息継ぎをすればいいのかわからない」「歌詞が早口すぎて口が追いつかない」とのウワサもある、でも大バズリした、アノ曲でございます。YOASOBIの、「夜に駆ける」!!

新曲がバンバン発表されているのに、今頃何を言ってるんだこのオバちゃんは、と思われる向きもおありでしょうが、少々、お付き合いくださいませ。最初に聞いたのはいつだったでしょうか。とあるCMのバックで流れてたんだと思います。「不思議な雰囲気の曲だな」と思うと同時に、「どうやら洋楽ではなく日本の歌らしいが、歌詞がよくわからない・・・」という印象を受けました。その時に感じた不思議な心地よさにひかれて、「あの曲はどんなアーティストのなんていう曲だろう?」と思い続けてしばらくして、テレビの音楽番組で偶然フルコーラスを聞く機会に恵まれ、この曲に惚れ込んでしまいました。

ウワサ通り、相当の早口でないとこの曲は歌えないんじゃないか、歌ってるうちに舌を噛んでしまうのではないか、なるほど呼吸困難になりそうな感じだ・・・と思ったのですが、バズる理由がちょっとだけわかるような気がしました。メロディーラインの美しさと繊細さ!そこにぎゅっと詰め込まれた感情の動き!これはいい!いいぞ!

すっかりこの曲のとりこになってしまった私は、多くの人が次に思うであろう「歌ってみたい!!」という思いに駆られました。イイ年したオバサンが歌えるのか、それこそ舌を噛んでしまうのではないか、という心配がちょこーっと頭の中をよぎったのですが、なんの!何事もやってみなければわからない!!できたら上等、できなかったらその時のこと!You tubeでこの曲を検索してみると・・・予想通り出るわ出るわいろんなヴァージョンの「夜に駆ける」が。まずはこれを聞かないことには始まらない「モト歌」、ギターやピアノなど、楽器でプレイしていらっしゃる人、カラオケヴァージョンをアップしてくださっている人、「ゆっくり歌うとこういう感じになるんだよ」とレクチャーしてくださる人。

私がまず最初にしたことは、「曲のテンポをつかむこと」でした。今は歌詞は置いておいて、まず、リズムを覚えよう。・・・それから、ゆっくりヴァージョンで歌詞を曲にのせてゆっくり、ゆっくり歌っていきます。

なるほど。こういう感じになるのか。よし!じゃ次は、モト歌と一緒に歌ってみるぞ!気合を入れなおしてチャレンジ!ところが・・・あら?あら?あらら?わーっちょっと待ってー!早い、早い、早い!!息が続かない!ゼイゼイ肩で息をしては、コップのお茶をゴクゴク。悪戦苦闘。

ぬかった・・・「夜に駆ける」侮りがたし!!ただ今、鋭意練習中であります。今がコロナで自粛中でよかった・・・。たっぷり練習できる・・・。

見てろー!コロナが収束してカラオケに行けるようになったら、堂々とした歌いっぷりを見せてやるかんなー!

・・・と、いうわけで、今回はこれで。ガラガラ声で失礼いたします。またねー(^^)/

・・・と、最後になりましたが、こんな私が言うのも何なんですが。

YOASOBIさん、あなた方はすごいです!!ほかの曲も大好きになりました。ステキな歌を、ありがとう!これからも応援していますので、頑張ってくださいね☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?