見出し画像

ブルーベリーチーズケーキ風を作る

毎度ノートに添付する画像がデカすぎて嫌になる。

混ぜて固めるシリーズ(いつの間にかネーミングつけたのか?)も三つ目になる。

ゼラチンは無くなったけど相変わらず使われないものが冷蔵庫から声を掛けるので再びゼラチンに復活を願った。

まぁ、買い物行って手に取ってしまった訳で。

次男には

なんだー、やっと無くなったのにまた買ってきたのかよ

と言われる。

で、悔しかったので次男の好きな物をゼラチンと融合させてやれ!!と思いついたのが上記だ。「風(ふう)」と付けたのにはきちんとした訳がある。チーズケーキではないからだ。

だいたいお菓子を作るということは砂糖を使う。生クリームは使う牛乳は使う。つまりカロリーも高い。

じゃ食べなきゃいいとなる訳だけど、取りあえず作ったものは自分で毒見をしないと我が家の”若たち”はたべない。

で、太るのは私。なので冷蔵庫と相談しながらヘルシーに仕上げてみようと試みた。

(作り方)

木綿豆腐  150g(だいたい1/2パック)
クリームチーズ (家にkiriのチーズがあったので4個)18gx4なので、72g

砂糖 大さじ 4杯

生クリーム 20g

粉ゼラチン 5g

ゼラチンふやかし用 水 大さじ 2杯

ブルーベリーシロップ(こいつにも声を掛けられた。久しぶりだなと言うと忘れないでよ、とキレられたので使ってみた) 適宜

①ミキサーに木綿豆腐、クリームチーズ、砂糖、生クリームと順番に攪拌しながら合わせ入れて混ぜておく。

②ゼラチンを水でふやかしてラップして10秒チンする。

③チンしたゼラチンを①へ入れ攪拌。

④ブルーベリーシロップを入れ攪拌。(シロップは基本的に甘いか甘くないか好みによりなのですが我が家にあったのは、はちみづけの外国産の缶詰のチェリーみたいな味なので結構入れても甘くはなかったのでした。)

ここまで来たら、器に入れて冷やしてください。(器3個分でした)

木綿豆腐なので固めです。

(次男と私の感想)

まず、自分で食べてみての反省は、

絹豆腐にしとけばよかったかも。と言う点。木綿の触感を思い出して下さい。アレです。しっかりとした木綿豆腐の触感です。

レアチーズケーキを思いながら食べると

ちがーう!

となるからご注意を。

あとはとてもあっさりとしてるので、(もちろんチーズの風味も感じますが)上にジャムを乗せて混ぜて食べたらいいなと思います。

さて、次男に渡すと、チーズ好きなので悪くはない様子。

うーーん、豆腐とチーズの味が交互にくるな。確かにチーズケーキって言われたらそうかもな。

と言い、ブルーベリーシロップはそれほど入ってないので味を感じるものではなく微かな色付けだけになってました。

次男の修学旅行の土産のレモンのコンフィチュールがあったので、合わせて食べてみるとコンフィチュールの甘さが際立って(というか突然甘くなった感がすごかった)美味しくなったけど、加減が難しいなぁと思いました。

レアチーズケーキでは決してないけど普通に出されて食べたらいいヘルシーなおやつかな、という感じでした。




この記事が参加している募集

まだまだたくさんの記事を書いていきたいと思っています。私のやる気スイッチを押してくださーい!