見出し画像

初公開!優秀な組織と優秀ではない組織(支隊・総班)の割合を数値化します

顕正会の組織にもいろんな組織(支隊・総班)があります

めちゃめちゃ頑張って折伏誓願を突破してくる組織
ほどほど頑張り折伏誓願を達成して終わりにしてくる組織
頑張っているように見せかけていつも誓願には負けてくる組織

あなたの組織(支隊・総班)はどの組織に当てはまりますか?(本音ベースで)

それでは優秀な組織と優秀ではない組織(支隊・総班)の割合をみていきます


【問題】顕正会における支隊・総班はいくつあるでしょうか?

知っている顕正会員いますか?
ほぼいないですよね
なぜなら公表されたことがなかったから

しかし!

浅井先生のご逝去を機に知る機会が訪れました
これぞ顕正会のセリフを使って言えば、”諸天の働き”ですね

浅井先生のご逝去を機に開催された追悼大法会(2023年10月28日)で支隊・総班の総数がほぼ判明したのです
すなわち・・・

28日は追悼大法会が本部会館ならびに各青年会館で執り行われ、総班長・支隊長以上の三千数百名が黒服に威儀を正し、全国から参列した。

YouTube 追悼大法会より
長時間の正座はしびれますね

追悼大法会に出席した支隊長・総班長以上の人数が表明されたわけなんです
これで支隊・総班の総数がほぼ判明したことになります

”えっ?参加していない支隊長・総班長もいるんじゃないの?”

この疑問を抱いた方もいるかもしれませんが、無二の師匠浅井先生のご逝去に馳せ参じない幹部がいるわけないですよね笑
全国各地から飛行機を使ってでも駆けつけるほどの一大行事です
もし馳せ参じてこないならば、もはや支隊長・総班長としての資格を失ってます

よって、この時に表明された3千数百名が支隊長・総班長以上の総数になり、支隊・総班の総数と捉えます
ただ、中途半端な数字なので幅を持たせて端数を切り上げし、ここでは支隊・総班の総数を4,000としておきます

【問題】顕正会における支隊・総班はいくつあるでしょうか?
【答え】ザックリですが、4,000程度です

【問題】優秀な組織はいくつあるでしょうか?

優秀な組織ってなに?
これは顕正会で明確に定義付けられています
次のとおりです
(男子部)1回の折伏法戦で折伏成果が13名以上の支隊
(女子部)1回の折伏法戦で折伏成果が13名以上の総班
(婦人部)1回の折伏法戦で折伏成果が名以上の総班

この優秀な組織については、じつは顕正会の内部資料で公表されていますので、直近の資料(2023年6・7月度法戦折伏弘通一覧)から確認します

(男子部)1回の折伏法戦で折伏成果が13名以上の支隊
→ 308支隊
(女子部)1回の折伏法戦で折伏成果が13名以上の総班
→ 107総班 
(婦人部)1回の折伏法戦で折伏成果が名以上の総班
→ 178総班

おー、数えてみると意外と多くてびっくりしました
とはいっても外国人を使った大量入信による折伏成果も含まれているので、日本人だけの入信成果に限定すると20分の1程度まで減りますけどね…

【問題】優秀な組織はいくつあるかでしょうか?
【答え】直近確定値は593つです、端数を切り上げて600つとしましょう

ここまで数値がそろったら応用編としてわかるのが

応用編
【問題】優秀ではない組織はいくつあるかでしょうか?
【答え】ザックリですが、3,400程度です

【まとめ】優秀な組織と優秀ではない組織(支隊・総班)の割合を数値化

ここまで算出した数値をまとめます(ザックリ)
① 顕正会における支隊・総班の総数
→ 4,000
② 優秀な支隊・総班の総数
→   600
③ 優秀ではない支隊・総班の総数
→ 3,400

顕正会の組織のうち、15%が優秀な組織です(②/①)
顕正会の組織のうち、85%が優秀ではない組織です(③/①)
優秀な組織と優秀ではない組織の割合は1:6程度です(②:③)

いかがでしたでしょうか
あなたは優秀ではない組織に所属していますか?
優秀な組織は”めちゃめちゃ頑張って折伏誓願を突破してくる組織”です
手抜きなしで、休日の朝7時から夜0時まで御奉公のために外で動いているような組織なんですよね

なお、余談ですが、私の受け持つ支隊では毎法戦30名以上の折伏成果で常に優秀な組織でした

このまとめ結果を踏まえ、私の率直な感想としては次のとおりです
”優秀ではない組織が多く存在している”
”とはいえ、優秀な組織は外国人を使って大量入信させている組織が大半であり、見せかけの優秀な組織ばかりである”
”顕正会の組織拡大をごまかすためとはいえ、見せかけの支隊・総班が顕正会には多すぎる”

あなたに贈るメッセージ

あなたが所属する支隊・総班は優秀ではない組織の可能性が高いことが統計的に判明しました
また、優秀ではない組織に所属するあなたの上長は手抜き幹部の可能性が高いです

手抜き幹部にあなたが振り回されないように気を付けてください

以下の記事ではさらに折伏成果について言及していますので併せてごらんください