見出し画像

ipadを使った鍼灸院の電子カルテ 

4年前に書いたブログです。
いまだにつるかめ鍼灸院のブログで最もアクセスのある投稿の一つです。
    iPad proでのカルテ・問診票の整理の仕方
  GoodNotes5を使って業務をペーパレス化しました

改めて読むとかなり恥ずかしい感じがしますが、いまだに利用価値のある投稿になっていると思います。

これから開業しようと思っている方は多分これがベスト!
4年以上使っていますが最高です!

メリットを箇条書きにします。
・問診票を準備する手間と費用が省ける
・場所を取らない
・お名前検索で患者様を探せるのでカルテを探す面倒がない
・カルテをカルテ棚にしまう手間もない
・カルテがなくならない
・iPhoneでも見れちゃう
・カッコイイ!めっちゃスマート!

カルテや問診票の専門のアプリもたくさんあるのですが、ポスシステムや予約表との連動などの無駄な便利機能が逆に不便にしています。
もともと紙とペンでやってたやり取りですからシンプルが一番。

iPadとAppleペンを患者様にわたせば、ipadをはじめてさわる人でも普通に使えます。

そして、カルテアプリを作っている会社さんには申し訳ないのですが、goodnotes5が一番です。
(このやり方を導入した4年前からカルテアプリについていろいろ調べたわけではないので、もしかしたらもっと良いアプリが出ているかもしれません。)

goodnotes5は世界中で最も使われているノートアプリの一つと言われています。
信頼性が違います。
わからない事はブログやYouTubeで解説がたくさんあります。
買い切りのアプリなのもgoodです。

カルテアプリは怖いんです。
まずはそのアプリを開発した会社さんが潰れちゃったら多分使えなくなってしまいます。
数千人分のカルテが見れなくなってしまう可能性があるのです。

私が責任を持てる訳ではありませんが、goodnotes5ならその可能性はほとんどないと思います。

ほんとにカルテアプリの開発業者さんには営業妨害ですね。申し訳ない。

iPadはこれ以外にも便利に楽しく使えます。

開業するなら必需品だと思います。

別にAppleやgoodnotes5の会社にご縁があるわけではないのですが、それに代わる日本の会社がないのは残念です。

鍼灸院をこれから開業しようとしている人には絶対おすすめです!
(もちろん整体や美容院、パーソナルトレーナーさんなんかも使えます)

最後に、iPadやGoodNotes5について、技術的な質問のコメントが来てもお答えできませんので、あしからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?