INTPが答える世界観を問う44の質問

勢いによる思考の書き留めで、ほぼ読み返していないため、稚拙な回答、読みにくい文章です。こういう考え方の人間もいるんだ〜という参考までに。
MBTIは自認INTPです。


問1.<科学>
科学に何を期待しますか?あるいは、何も期待しませんか?科学によって人類が発展したり謎が解明されることを望みますか?もしくは、科学の進歩が人類に不幸をもたらすだろうと考えますか?

そもそも科学に対しての知見をあまり持っていないが、、科学には揺るぎない真実を発見・証明してほしいし、科学による人類の発展・解明を望んでいる。世界への解像度を高くしてほしい。また、私は怠惰なのでできるだけ楽に便利に生きられる社会のシステムが開発されると個人的に嬉しい。人々が科学のみを重視し、倫理を無視し始めた時に恐ろしい世界になりそうとは漠然と思う。



問2.<年齢>
何かを始める時、何かをやめる時、人と人が友愛を築く時、同盟を結ぶ時、人が人に指示をする時、人が人を師と仰ぐ時、人が人を蔑む時に、年齢はどれほど関係すると考えますか?あるいは、関係しないと考えますか?

年齢の高さと、有能さ・思考の深さ・地頭は必ずしも比例しないと考えているので、年齢は関係ないと思っている。
年齢はその人が何年から何年まで生きたという指標でしかないから、その指標が役立つ時のみ関係あると思う。(実際に◯◯を経験した人の話を聞きたい土岐など)
ただ、日本は年齢や上下関係を比較的重視する文化があるので、私は上記のような考えを持ちつつも、年上に気を遣って生きている。



問3.<故郷・出自>
生まれ故郷を捨て去ることにためらいはありますか?愛国心や地元愛といった感覚は持っているでしょうか。また、その人の出自(○○生まれ、××育ちなど)を何かの判断材料にすることはありますか?

私にはこれといった田舎がないためか、愛国心や地元愛は特にない。ただ、現在の東京での生活は便利だし慣れているので、離れようとは考えていない。
出自は判断材料とまではいかないが、一つの指標にはしている。その地域や国によって、文化が違うので人間性に多少の影響は出ていそう。



問4.<定量的な評価>
統計やテストの点数、知能検査のスコアなど、数値による評価は信頼足り得るものだと思いますか?また、そういった数的感覚には長けている方ですか?

物事は基準なしでは判断できないが、数値化をすること、一つの基準を元にした指標が出来上がる。それによって、ある意味で"公平"な能力主義的な物事の測定ができる。信頼云々というより、ただシンプルにそういった有用性があると思う。
私自身は、数的感覚には長けていない。



問5.<マネーウォーズ>
今後食べるに困らないだけの大金を手に入れた場合、それを元手に何か挑戦しようと思いますか?それとも悠々自適に余生を過ごしますか?また、投資や株などのマネーゲームに関心はありますか?

悠々自適に余生を過ごしたいと直感で思った。しかし、飽き性なため、リスクのない生活スタイルに飽きて、最終的に何かに挑戦すると思う。投資や株に無関心ではないが、今何か始めたいという欲はない。

問6.<目が醒めているとき>
目が醒めているとき、意識は常にハッキリしていますか?「気が付いたら○○していた」とか「何をしようとしたか忘れた」ということはありますか?或いは、白昼夢を見たりしますか?

意識はハッキリしているが、事物に対しての認識力、予測力、注意力が低いため、気が付いたら失敗していることが多い。電車の乗り過ごしや、飲み物をこぼすなど、、白昼夢は見ない。

問7.<四季>
季節の移り変わりに楽しみや美しさや情緒を感じたりしますか?

季節の移り変わりを楽しめる人は、人生に余裕がありそうに見えるので、そのような感性が欲しいが、実際は特にない。一年の時間の経過を感じるくらい。


問8.<殺意>
到底自分が納得できるものではない理不尽な理由で、ある人物から侵襲的な行為を受けた時、その人物を殺したらいいと考えたりしますか?

興味ない人間のために、自分が法を犯すことは馬鹿らしく許せないため、殺人はしない。
ただ、理不尽が嫌いなので、絶対に許さない。こちらは加害していないのに一方的に侵襲された事実を主張して、法的措置を取るか、またはその行為を拡散して社会的制裁を加えるなど、何らかの方法で私刑して復讐する。また、それによる反撃を受けないための十分な策を考える。 

問9.<縁起や神事>
良い意味でも悪い意味で信じているジンクスはありますか?また、先行きが見えない展開になったとき、願掛けや神頼み、占いをしたりしますか?

特にない。気休め程度に考えている。運により何かを決定づけられ、その結果に納得できなかった場合は、何のせいにもできずやるせないので、神様が与えた試練なのだとか適当に考えて流すことはある。


問10.<趣味>
活力が湧くほどの趣味を持っていますか?持っていないとしたら、欲しいと思いますか?或いは、無趣味でも問題ないと思いますか?

ハロー!プロジェクトのアイドル鑑賞が趣味。私の場合、趣味=自分がなりたい対象or理解を深めたい対象なので、それを目指すことが人生の活力や向上に繋がっている。そのため、自分には必要だと思う。他人の趣味との関わり方を知らないので、他人に関してはノーコメント。



問11.<嘘>
自覚的に嘘をつくことはありますか?あるとしたらそれはどのような理由、どのような状況で嘘をつきますか?

無駄な嘘をつきたくない。上手く表現できず抽象的な考えにはなるが、嘘をつくことにより、物事の複雑な部分が簡略化されてしまう気がする。
つくとしても、事実を曲げるような嘘(答えが一つしかないことへの嘘)はつかない。他人に共感してるように見せるために、心にないことを言ったりはする。


問12.<謙虚であること>
あなたは謙虚ですか?謙虚であることは必要でしょうか?

ある意味謙虚で、ある意味傲慢。自尊心は低いし、自分は無能でどうしようもない人間だと自覚する一方で、他人を無意識に下に見ている気がする。また、自論が間違っていないと、かたく信じている。
日本では謙虚さを求める人も多いので、必要だとは思う。ただ、芸能人など自身を商品とする人は、謙虚≒自虐となり、商品価値に傷をつけることになりかねないので、注意が必要。



問13.<ファッション>
寒さをしのいだり、局部を隠したり、社会的な記号(制服)としての役割以上の意味がファッションにはあると思いますか?違う表現で言えば、装飾を施したファッションをしますか?平たく言えば、お洒落をしますか?するとすればそれは何故ですか?

あると思う。ファッションは数ある自己表現の中で、最も大衆や初対面の人の目につきやすいものであり、第一印象を大きく左右する重要なものだと考える。私は自分の好きなものだけ身に纏いたいため、また、ある程度の容姿レベルにまで到達し人に舐められないためにお洒落する。


問14.<性愛>
恋愛対象としている性を崇めたりしますか?また、その性から何らかの施しを受けることによって、自分が抱えている問題が解決することを期待していたりしますか?

ない。


問15.<意見形成>
例えば「宇宙人は存在するか?」というテーマのディベートにおいて、たとえあなたが強く宇宙人の存在を信じる立場であったとしても、存在しない立場に立って意見を形成することはできますか?

自分の意見が多少暴論であれ、理論立てて主張して議論することが得意なので、反対の立場の意見でもそれらしく主張を形成できる気がする。

問16.<サバイバル>
公的機関の援助を受けたり貨幣でアウトソーシングするのではなしに、自力で生存を獲得する術を持っていますか?狩りをしたり野菜を育てたり、安寧の宿を確保することなど。野生の世界で生きていく自信はありますか?

あまり自信はない。少なくとも狩りをするなどのフィジカルはない。頭脳を使い、物々交換等の取引を行って、不得意を補って生きていくことはできるかも。

問17.<夢(睡眠時)>
眠っているときに見る夢に何か特別なメッセージがあると思いますか?

特別なメッセージはないと思う。ただ、よく考えている対象が夢に現れるので、夢は自分の本心の延長線だとは考えている。


問18.<暴力・猟奇的な表現>
殴る蹴るなどの暴力や拷問、出産や流血、内臓が露わになるなどのシーンを観ることで気分が悪くなったりしますか?或いは逆に興味があったり、興奮を覚える方ですか?

興味もないし、興奮もしないし、恐怖だし、気分が悪くなるので見たくない。



問19.<歴史改変>
現在、或いは未来のために、過去に起こった出来事をなかったことにしたり、修正を加えるのは許されることだと思いますか?

許されないと思う。真実以外に、客観的で公平な基準はないと思うので、改竄しない方がいい。



問20.<個人と集団>
個人プレイとチームプレイ、自分がより輝くのはどちらの方ですか?また、全体論における「ある系全体はそれの部分の算術的総和以上のものである」という考えには首肯しますか?

他者の目を気にしてしまうし、全てマイルールマイペースで行いたいため、個人プレイの方が向いてる。
首肯しない。人と人が関わることによって、誰かの能力を抑圧したり、遠慮により能力が十分に発揮できないといった可能性も考えられるため。



問21.<食事>
食事に生命活動の維持以上の意味を見出していますか?例えば、それを一つ飲むだけで空腹も栄養も満たせる完全栄養食のカプセルが発明された場合、今後の人生はそれを飲み続けるだけでいいと考えますか?

カプセルのコスパが良ければ、基本はカプセルを摂取して、本能がカプセル以外を求めた時に、別のものを摂取すると思う。人間は障害など何らかの外的要因がない限り、五感の一つである味覚から得られる快楽を自ら全てシャットダウンするのは難しそう。

問22.<他人に期待すること>
他人に期待はした方がいいと思いますか?それともしない方がいいと思いますか?

他人に期待しない。自分と他人は別人格だから互いの本心など分かるわけないし、予測不可能。人生、ずっと一緒に生きていくのは自分自身だけ、自分しか信じられない。


問23.<教育1>
スパルタ方式は実を結ぶ教育だと思いますか?

思わない。怒られるからやらねばという消極的な動機で勉強や練習をすることになりかねない。そうなると楽しんで自発的に積み重ねをしてる人や、本質を見抜いてやってる人には最終的に勝てないので、結果に繋がりにくそう。

問24.<教育2>
飛びぬけた学力や才能を持った生徒がいた場合、学校側はその生徒に特別な措置を取るべきでしょうか?それとも足並みを揃えるのが大事と一律的な教育を受けさせるべきでしょうか?

ある一定の基準を満たした場合に、特別クラスに配属するなど、何か学校全体に適用できるルールを設けた上で、その人にも特別な措置を取り個性や能力を伸ばすことが望ましいと考える。

問25.<婚約>
人生におけるイベントとして、結婚はごく当たり前のことだと受け入れていますか?また、結婚における一夫一婦制は番いの形として理想的でしょうか?

特に結婚願望がないので、個人的感情に基づくと当たり前だと思わない。
一夫一婦制に関しては分からない。特定の性別にのみ複数の配偶者を認めることは不平等なので賛成しないが、それ以外に関しては特に意見がない。結婚というある種の契約において、配偶者が他人と恋愛関係を結ばないことをその契約内容に含めたい人にとっては、1:1がベストなのでは。

問26.<知識と認知>
知識によって世界の捉え方は変わると思いますか?例えば植物や魚の名前、歴史的経緯、その作品が生まれるまでのバックボーン、作者の経歴など。

変わると思う。上手く言えないが、世界を捉えている枠組みに、知識というフィルターが加わり見える世界が鮮明になるなど、変化が加えるイメージ。


問27.<学習>
自分が正しいと信じていた手法が通用しないと悟ったとき、柔軟に考えを変えることができますか?それとも訂正せず愚直に進むことの方が多いですか?

考えを変える。現在の方法が成功・通用しなかった場合、アプローチを変えないと解決につながらないと思うので。

問28.<革命>
世の中に革命を起こしたいと思いますか?或いは、誰かが革命を起こすことを期待していますか?それとも、今の世の中には満足していますか?

革命を起こしたいといえば起こしたいが、そこまで世間に興味がなく、自分が快適に生きる方法さえ見つかれば、世が変わろうが変わらまいが何でもいい。


問29.<快楽>
酒池肉林とも言うべき快楽の海に溺れたいと思うことはありますか?快楽とどう折り合いをつけていますか?
(本来、酒池肉林に肉欲の意味は含まれていないようですが、ここでは含めています)

ない。快楽の後に、後味が悪くなることが多い。


問30.<読書>
読書に何を求めていますか?本を読んで得られるものとはなんでしょうか?また、本を読むことと実際に体験することとではどちらにリソースを割きますか?

そもそもあまり読書をしないが、知識や新しい視点を求めているし、得られると思っている。読書でも実体験でもなく、インターネットにリソースを割いている。


問31.<誰も知らないわたし>
寂しさであっても承認欲や自己顕示欲であっても、もっと私を見てほしい、という気持ちはありますか?

ふわふわした外見と、INTP的な内面のギャップが激しく、常に人々に誤解されていると感じるため、本当の自分を見せられる存在に出会いたいという気持ちはある。

問32.<機械>
機械や兵器、ロボットにロマンを感じますか?機械の扱いは得意でしょうか?また、自分のことを機械の様な人間だと思ったりしますか?例えば、人間の応答より機械の電磁的なシグナルの方が信頼できると考えたりしますか?

ほぼ全てNOだが、アナログな手法に拘泥するよりも、機械を導入して効率化を計りたいとは思う。専門的な機械は得意ではないが、簡易的な機械は適当にいじって要領を掴むことができる。



問33.<意味・解釈>
一意に定められ、解釈の余地が生まれない表現は好きですか?もしくは、「どう受け取るかは鑑賞者の自由」と受け手側の想像力に委ねたり、起承転結がないような、意味を空中に放棄したような荒唐無稽な表現の方が好きですか?

直観型だからか、考察しがいのある後者が好き。前者のような表現は、複雑なものを省略をして目を背けているような感覚がして好きにはなれない。


問34.<グローバリズム>
地球というスケールで物事を考えたりすることはありますか?

ない。基本的に自分のことしか考えてない。


問35.<命の平等さ>
イヌの死骸とヘビの死骸とサカナの死骸とゴキブリの死骸とニワトリの死骸とヒトの死骸にあなたは区別をつけますか?

区別する以外の回答が思いつかない。生物学的に違う生き物の死骸なのだから、違うものは違う。


問36.<相性>
MBTIの様な人間を類型するツールが、例えばマッチングアプリにおいて相性のいい相手を効率よく探すために使われることに対しては肯定的ですか?否定的ですか?また、MBTIのタイプとは無関係に、人間と人間の関係性に相性というものは存在すると思いますか?

私自身はいわゆるNT型の考え方が好き(考え方が合うと思った人がNT型のケースが多い)であるなど、一定の指標にはなると思うので一応肯定。ただ、同じMBTIの中にも更に細分化され、様々なタイプがいるし、絶対的ではない。
相性は存在すると思う。自分とは全く異なったものの捉え方、思考の深め方、行動の仕方をする人の全てを理解するのは、私には難しい。


問37.<人間で非ざるもの・ヒューマニズム>
あなたは人間のフリをしていることがありますか?

ない。質問の意味が理解できない。はいと答える人の理由を見てみたい。

問38.<勝負>
勝負の際は貪欲に勝利を欲する方ですか?そうではなく、自ら望んで敗北を選んだりしますか?また、勝つか負けるか分からない勝負に挑むことはできますか?また、戦う相手は自分と自分以外のどちらの方が多いですか?

議論など、自分が価値を置いている勝負事に関しては貪欲に勝利を欲する。しかし、興味のないい勝負事に巻き込まれた場合、何もせず放置してそのまま敗北するケースもある。勝てる土俵ではないと判断した時、本気で挑むだけ無駄だし恥ずかしいだと思ってしまう。
他人と比べても仕方がないと分かっていながらも、自分以外と戦ってしまう愚かな人間、、

問39.<政治>
投票には行っていますか?行っていませんか?それぞれの理由は何でしょうか。また、行くべきだと思いますか?行かなくてもよいと思いますか?

社会に参画している一員として、行かなければならないと分かってはいるが、忙しいこともあり投票に行けないこともある。
投票は義務ではなく権利なので、行かなくても法律上問題はないと甘んじてしまっている部分がある。

問40.<死>
死ぬこと以上に恐れているものはありますか?また、観念的な死に囚われたりしますか?

楽に死ねるなら今すぐ死にたいが、自分の嫌いな人間に苦しめられて殺されることは絶対に嫌だ。


問41.<倫理>
人にやってはいけないことなどないと思いますか?

理由なく他者を加害する意味が分からないので、やってはいけない。あと法律で禁止されていることはやるべきでない。



問42.<繁殖・遺伝子の継承>
仮にあなたの代であなたの家系が途絶えることになったとき、そのことに後ろめたさはありますか?

ない。家系への使命感から、自分の人生の選択をする必要はないと思っている。そんな理由で、新しいいのち、人生をスタートさせることの方が後ろめたい。



問43.<運命・越えられない壁>
運命に対して前向きですか?後ろ向きですか?それとも、運命などないと考えますか?越えられない壁などありませんか?

後ろ向きかな。運命(顔、骨格、家庭環境、出生地)などに恵まれた人は前向き、恵まれなかった人は後ろ向きになりやすいんじゃないかと漠然と思っている。運命の有無に関しては、人生という偶然の積み重ねを運命という言葉で捉えるか否かではないでしょうか。



問44.<正解>
普遍的なただ一つだけの正解を求めていますか?それとも、そうではありませんか?

興味のあるテーマに関して、自分オリジナルの"正解"の基準の基準に達する結論を常に求めている。その基準には、客観的事実を必要としている、つまり普遍性も含まれているので、ある意味では普遍的な正解を求めているかもしれない。
ただ、自分に関わりがない事象への正解には興味がない。






#自己分析
#世界観を問う44の質問

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?