見出し画像

常時最高通過点


幸せの絶頂だね。

って言われる

6年付き合った彼と
婚約して、来週結婚して
土地も購入して、家づくりの契約もして、

この若さで 幸せの絶頂だね、理想だね、って言われるし、 
嫌味を言われたり
羨ましいと言われたり

自分とは全く関係ない言葉を当てられて 

よくわかんないけどありがとうって言ってみる

世の中に対して、不思議だなって思いながら
とりあえず
ありがとうって言ってみる

幸せではあるけど
5年前だって今だって10年後だって
幸せだし、 今が絶頂なんて
絶対にそんなことはない。

なんなら、契約ばかりで頭を使う日々で
自分の親と相手の親と、うまく円滑に事が進むように気を使うし 
婚姻届に押す予定の印鑑が見つからなくて探さないといけないし、
家族と彼と私はそんな中で一緒に戦っているわけだし
友達や同僚知り合いにはよくわからない言葉をかけられるわけで、
寄りかかれるのは親友だけで


世の中の幸せの絶頂とは
プロポーズされた瞬間?
婚約してから籍を入れるまでの豊かな未来を考えている間?
契約という未来の約束を手に入れた事?


私は今までもっと幸せな事があったし、
当たり前に今は幸せだし、
今起きているこの契約がなかったとしても幸せだし、
幸せの絶頂がいつかと聞かれたら毎日更新されているから

明日の方が幸せの絶頂だからそんな事ないよ。
と、本当はそう言いたい。  

幸せな人生の旅をするために
本気で、一切妥協なく
破壊して、切り開いて、創造して、遠回りしたり、省いたり、考えて、行動して、選んで、捨てて、 
こうやって身を削りながら私が手に入れてきた
旅路であり、『毎日』だ。

結婚は、これからの旅の先の通過点でしかない。
幸せな毎日の途中でしかない。
通過地点が、 
船旅の中で一般的にみんなが通りたい通過地点で
、難解で華やかで目立つだけだ


そんなことを頭でぐるぐると考えて
めんどくさくなって
ありがとうって絶妙な笑顔で言う。 

素直にありがとうって言えばいいのにね



どうか嫌われませんように。

お祝いの気持ちは素直に受け取とりたい
この通過地点が愛でたい事には変わりはないからね。



こんな牙剥き出しの結婚報告でいいのかわからないけど


#おめでとう自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?