泣きたくないのに涙が溢れる体質の話

私はよく泣く。
泣きたくて泣いてる訳じゃなく、感情が昂ぶると喜怒哀楽全てで泣く。
風景が綺麗なだけで泣くし疲れても泣くしサプライズプレゼントに喜んで泣くし仕事がうまく行かなくても泣くし推しが尊くても泣く。

だが悲しいことに、ネットでは「〇〇過ぎて泣いてる」という言葉に否定的な意見を見る。
「実際に泣いてる訳ないだろ」みたいなやつだ。
しかし私はその言葉をつぶやいた時は間違いなく本気で号泣している。
本気で号泣してる時しか〇〇過ぎて泣いてるとは言わない。本気で、マジで、真剣に、嘘偽りなく泣いているのだ。大粒の涙をボロボロ流しながらツイートしている。

別に感極まってる私可愛いとかそういうんじゃあない。私の身体は強い感情の波を察知すると、勝手に涙が流れる仕様なのだ。
みんなが120%の感情で泣くところを、私は70%で泣いてしまうというだけのことである。
なので、泣いてるとツイートしてる奴の中の何割かは本当に泣いていて冷静に泣くほどの感情の揺れが起こっている現状をつぶやいてるだけな事もあるって事を頭の片隅に置いておいて欲しい。誇大ツイートじゃないってこともあるんだと。


それはそれとして、泣きたくなくても泣いてしまう体質は実生活ではかなり不便だ。「〇〇過ぎて泣いた」が許されるのはネットの文字の中だけでしかない。(それさえアンチがいる)

誰だって急に目の前の人が泣き始めたら困ってしまう。人によっては呆れ、その程度かと見下し、ズルイ奴だも蔑むこともあるだろう。

なので私は涙腺を止める手術があるのならしたい程にこの体質に困らされてきた。

また特に困るのが、感情云々を抜きにして、私は「本音を言うと問答無用で泣いてしまう」という更なるハイレベル特異体質の持ち主なところである。

自分が心の底から思っている自分の意見などを伝えると、どんな内容だろうと涙が溢れてしまう。それはもはやナイアガラのようにだばだばと流れ落ちていく。
だから中高の三者面談などは本当に辛かった。進路や友人関係についてなど、自分の本心に関わることを話さなければいけない場合はどうやったって涙が出てきてしまい、いじめられているのではないかと心配が始まってしまう地獄のイベントだった。

その他友達とのいさかいやら、親とのいろいろな話し合い、私は常に泣きながら生きてきた。

女の涙は武器だとか、泣けばいいと思ってるとかいう言説が本当に苦手だ。確かにそうなのかもしれないが、こちらは武器にしようとも泣けばいいと思ってるわけでもない。ただ異常に涙脆くて、生きづらいそれだけだ。

人より繊細だと言われたらもしかしたらそうなのかもしれないが、先に書いた通り感情が70%まで行くか、自分の本音を話すだけでボロボロ涙が出てくる仕様なだけであると私は思っている。
Aを押したらジャンプが出来るのと同じぐらい自然に、かつ抗い難く感情の起伏とともに涙が溢れるプログラムが私には存在しているのだ。

しかし泣かない人からしたら理解が出来ないだろうから、ただただ生きづらい体質でしかない。この体質改善方法は常に探しているので、もし何かありましたら是非ご一報くれると嬉しいです。

最後に、同じようなことで悩んでる人に私が今までで一番効果のあった涙の止め方をお教えします。(これも確実ではないですが)
それは、《心の中で「泣け!!さあ泣け!!泣くんだ!!!」と、あえて泣く事を推奨する事》です。
舌を噛んだり、泣いたときのデメリットを考えたり、上を向いてみたり、色々試してみましたが私にはこれが一番効果がありました。
泣け!と言われる事でなんだか泣きづらくなるんですよね、何故か。泣くのが求められてると思う事で、自然な反応じゃなくなるからなのかなと思ってますが理由は分からず。

もちろん確実に涙を止められます!と言い切る事はできませんし、私の中の成功率5割ぐらいですが、今まで10割泣いてた事を考えるととてもいい成果です。

是非同じように涙が出る体質で困ってる方は一度試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?