シーシャ(水タバコ)最高だよっていう話

シーシャというものを知っているだろうか。
タバコの葉とフレーバーを燃やした煙を水に潜らせて吸う、所謂水タバコだ。
お洒落でアジアンなパイプを使い、大量の煙を吸って吐き出す。
そうするとフレーバーの香りがぶわっと感じられ、美味しさを感じるという代物だ。

健康への害に関しては色々論じられているが、まぁ健康を気にする人間はそもそも手を出さなければ平和である。なんせタバコなのだから。
一応、タバコ葉を使わずにフルーツやサトウキビなどを使ったノンニコチンフレーバーも存在しているので、どうしても気になるけどやっぱり健康も捨てられないよ!!!という方はそちらを試せるお店へ行くといいかもしれない。

私個人の意見では、ノンニコチンフレーバーは軽い。さっぱり吸いたい時はそれはそれで悪くない。が、やはりタバコ葉の方が煙が重くて吸いごたえがあると私は感じるので、おすすめはやはり一般的なタバコ葉を使ったフレーバーだ。

フレーバーは本当に多種多様。
アップル、ストロベリー、キャラメルカプチーノ、ピーチ、グレープ、プラム、チョコミント、チャイ、メロンなどなど…
こんな所には書ききれない量の多様なフレーバーがあり、さらにそれを好みでMIXして注文できる事もあり、選択肢は無限大である。

メンソールが好きな人向けにメンソール系もあるが、私は試したところメンソールが感じられないほど弱くてうーん…といったところ。メンソール系に関してはVAPE (リキッドを気化させる電子タバコ)の方が強くて美味しく感じた。
しかしそれもフレーバーを調合した人のさじ加減なので、もっと強めに入れてくれるところがあればまた評価は変わるかもしれない。まだ一度しか試したことがないので次回はもっと強めのものを試してみようと思う。

そしてお店によって提供するフレーバーの種類も様々だし、提供の仕方も異なる。
決まったメニュー表を出されて、フレーバーを2種類以上混ぜると+いくらのところもあれば、沢山のフレーバーから好みを聞かれ、店員さんがその通りに調合して出してくれるところもある。
店員さんが好みで調合して出してくれるところは、店員さんと自分の味の好みの感性にもよるので、初心者の方には単品でメニュー表があるところをおすすめする。
チルインというチェーン店は、店構えこそ怪しいが 安定して美味しいフレーバーを出してくれているのでお勧めしたい。


ちなみに私は甘くてさっぱりとしたフルーツフレーバーを好む。アップル、グレープ、レモングラス、マンゴーは特に好きだった。
反面、甘いものはあまり…で、杏仁豆腐のフレーバーは正直好みではなかった。
なので、一度シーシャ試してみたけど微妙だったよ〜という人は是非今度は1回目とは正反対のものを頼んでみて欲しい。一度で挫けるには、シーシャのフレーバーは幅が広すぎる。

さて、そんなシーシャだが、シーシャの良さはシーシャそのものだけではなくお店にもある。
大体一台いくら、チャージ料があり、ドリンク飲み放題かワンドリンク制、フリーWiFi、フリー電源、匂いがキツくなければ飲食物持ち込み可もある。
なので、私からすると下手なファミレスよりくつろげる為、シーシャのチェーン店がある場合はそこで時間を潰す事を選択している。


また、私はお酒を嗜まないが、シーシャにアルコールを入れることができるお店もあるのでお酒好きでアルコールに強い自覚がある方は試してみてはいかがだろうか。

大体相場は1人2600〜で、2時間程度。
1台のシーシャを何人かでシェアすることもできるところがほとんどなので、それであれば1人チャージ料プラス人数で割ったシーシャ代となり上記値段よりもっと安くなる。

アングラな雰囲気のところもあれば、おしゃれでインスタ映えするようなところ、明るいカフェのようなところまで様々あるので是非自分にあったお店を探してみてもらいたい。

結論:とにかくシーシャは最高なんだ、もっともっともっと流行って欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?