見出し画像

2月 宗像 鐘崎エギング

2024年2月10日深夜

本日はイカを求めて宗像へ

イカの種類に拘りはなく、とりあえず釣れればソデイカでもコウイカでもアオリでも良かったので車を横付け出来る鐘崎漁港へ行きました。

神湊は横風もろに食らうから寒いのよ、、

鐘崎漁港は宗像方面ではソデイカのヒット率が結構高いです。

漁港内に砂地が多いので割とどこにでもコウイカであれば居つきがいます。

エギも正直底を取れればなんでも良いかと、、、

釣り場についても春であれば灯台付近が望ましかったりしますがとりあえずコウイカで良かったので右側の港内で実釣開始。
左側は工事があってるのね、、、

デュエルのパタパタシリーズから適当にキャスト。

船道の砂地〜岩場の境目を丁寧に探ります。

アクションも殆ど要りません。

1〜2回小さくシャクってテンションフォール。
藻が絡まないギリギリのラインをズル引き。

やる気の無いアクションですがこの時期のイカには効きます。
コウイカであれば尚更効きます。

この時期でも藻が高確率で絡むので如何に絡まずにエギをボトム付近で操作出来るかがポイントです。

冬の風が強い時期であれば仮面シンカーを付けたりしますが本日は弱かったのでノーマルです。

そろーりそろーりとアクションをしているとゆっくりと覆い被さるような当たりがあったので合わせました。


ん?

ドラグは緩くないよな?

引かないのでアオリではないな?


なんかデカくないか?


もしやソデイ、、、


割と大きなコウイカさんでした。

春アオリ以外はウェイトは全く気にしていませんがキロあるかないかくらいかな?
測りも持って行かないのでわかりません(笑)

そこからは特に当たりも無くベイトっ気も無かったので退散。

昔はメバルがかなり居たんだけどなー

次回はアオリを狙って釣ろう。

ロッド スクイッドフッカー
リール 18イグジスト2500
ライン pe0.4号
リーダーフロロ2.0号
エギ  パタパタシリーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?