宗像でのツ抜けアジングポイント、仕掛け(無料版)
福岡でもアジングが盛んになって来ました。
宗像市での釣りは私の最も釣行の多い場所です。
かれこれ15年程釣りをしていすがルアーマンが凄く増えてポイントも現在では週末は激戦区となりました。
10数年前まではアジングをしていると周りのエギンガーやサビキ釣り、餌釣り師から不思議な目をして声を掛けていただいたものです。
「ワームでアジが釣れると?」
「サビキの方が釣れよるよ」
ゲーム性の趣旨が中々伝わらずにアジングの楽しさが殆ど浸透していない時代でした(笑)
一括りであれば釣りです。
されど釣りでもジャンルが違うと全く異なる訳で、、
自分や相手が畑違いの釣りをしているとこういうやりとりの中で会話が弾み新たに釣りの楽しさを共有するのも釣りならではの魅力です。
本題から逸れましたが有料記事では宗像市においての私自身の釣果やタックルの情報、ワームやジグの重さを公開します。
基本的に福岡県でのアジングは私自身1.5g以上のジグは1部を除いて使用していません。
なぜなら福岡県の海は遠浅がメインであり漁港から水深の深いエリアは殆どないからです。
浅いエリアでは重いジグヘッドはあまりメリットを感じていないので持って行ってすらないです。
宗像でのアジングにおいては殆どツ抜けを達成出来ます。
よく同釣者との会話の中でヒットがパターン化し連続掛けも可能になります。
有料記事をエリア毎に分けていますので興味のある方はご購入をお願いします。
記事タイトル横に漁港や場所で括っていますのでお間違えのないようお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?