見出し画像

東京湾のバチコンが釣れない理由

どうも東京湾でのバチコンを始めてみて爆死したナカシーです。

バチコンアジングやりたいですよね?僕もその1人でした。家にアジをいっぱい持って帰って、、、お父さん素敵!でもバチコンって、

全然釣れないときがあるんです。

今回はそのバチコンで爆死した話をしたいと思います。

画像5

1.バチコンできる船宿選び

東京湾、特に神奈川に住んでいる僕にとって船宿選びは簡単です。特にアジングは横浜ではメージャーな釣りであり大抵の場合餌釣りでやっている船宿を探すことができます。バチコンをやっていて、僕の住んでいる地域からすぐに行ける船宿2つから1つを選びました。

船宿1【渡辺釣船店】

http://blog.watanabetsuribuneten.com/

船宿2【中山丸】

https://www.nakayamamaru.com/

たまたま釣りに行きたい日が木曜日で渡部釣船店は休みだったため中山丸にしました。

2.バチコンは超釣れない!

バチコンアジングってYoutube動画を見ていても、結構釣れそうなイメージじゃないですか!なので僕もそのイメージのまま行きました。船宿のホームページには以下のような記載がありました。

画像1

ふむふむ、おもりさえクリアーすればいいのね。なのでジグ単とかはNGってことですな。逆ダンやダウショットとかはOKな雰囲気なんだなってことはわかりました。

おもりは縦型のこんなやつがいいんですが、15号となるとあまりないのでナス型でも大丈夫そうでした。

画像2

あとはワームをつけて・・・・

・・・・・・・・・

つーーれーーなーーいーーー

周りはぽつぽつアジが釣れているのに僕だけ釣れないバチコンだけ釣れない、ワームだから釣れない、棚を間違えている?誘い方が違う?

など色んなことを考えま試行錯誤しましたが全く釣れません。理由は次に説明します。

2.バチコンは釣り座に最新の注意を払え

僕の釣り座は写真のみてもらえればわかりますが、こんな位置に座っていました。

画像5

これを見て何か気づいたことありますか?そうなんです。僕の横に全く人がいないんです。じゃぁ逆サイドはどうかというとめっちゃ人がいました。

船宿を取るときにバチコンでと言ったら、一番後ろにされちゃいました。たぶん悪気はないんだろうけど、、、バチコンだから後ろにしよくらいの気持ちなんじゃないでしょうか。最初は「なんだ!空いててラッキー」くらいに思っていましたがこれがのちの悲劇をうむことになります。

3.冬はコマセが利かないと釣れない?!

僕がバチコンをしたのは1月も半ば、超真冬になります。
夏場はどうかしりませんが、冬はアジも大きくなって頭が良くなるせいか、ルアーに反応が鈍くなるように思います。特にコマセが利いてアジの活性が上がって食いがたっている状況でないと日中のバチコンはあまり成立しないように思います。本当に1回もあたらなかったです。

画像6

僕の腕が悪いのはあるかもしれませんが、、、

にしても周りは餌でつれているのに僕だけ釣れない状況が何時間も続きました。おそらくこんな状況が起こっていたのではないかと思います。

画像4

おそらく反対の場所で間に入らせてもらえれば、数匹でも釣れたように思いましたがこの状況ではまったく歯が立たないようにおもいました。

4.ハイエナ釣法バチコン(涙)

他の人の撒いたコマセに便乗してアジを釣る釣法バチコン
言い方は悪いかもしれませんが、このようなことを思ってしまいました。特に船宿からバチコンは釣り座を後ろにされたことからも少し煙たがれるように思いました。

「だったら最初から餌とコマセを無理やりにでも選択したよ(涙)」

いやしないけど・・・

クーラーボックスを満タンにして帰りたかったな・・・とつぶやきました。なので僕が今度からバチコンをやる場合は以下のことに注意してやりたいと思います。

①船宿は土日の人がいっぱいいる時を狙って乗る(コロナ禍非推奨)

②ワームをガルプとかもっと餌に近づける(臭いです)

③そもそも日中はバチコンなんてやらない(夜なら釣れそう!)

④真冬じゃなくて超入れ食いモードの時期にする(夏、秋が良さげ)

5.纏め

ハイエナなんて書いちゃいましたが、本当はハイエナでもなでもいいから釣りたかったのが本音です(涙)ただこのコロナ禍で満員船でバチコンするのも嫌なので別の釣り方を模索してみようと思います。この前聞いた話ですが、撒きえは餌で、付けエサはガルプなんてやり方もあるみたいです!またナイトだと状況も変わってくるでしょうからこれから色々と試行錯誤していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?