1級船舶免許をスマ免で検討している方へ(学科編)

画像1

どうもナカシーです。久しぶりの更新となってしまいました。

ボート免許をスマ免で検討している人もいるのでは無いかと思ったので

その軌跡をここに綴ろうと思います。

昨年10月末に1級の船舶免許を取得しました。

結果の写真が以下の免許になります。人相がわるい。。。

画像2

スマ免で取ろうと思ったのはこのコロナの状況だから良いと思った点と

自分で自己学習できるのがいいとおもったのが理由です。

値段は特に関係なかったのですが、Webで完結するので良いですね。

ヤマハのページにもでてますがこんな感じの画面で学習していきます。

スマホでもできるので便利と思ったそこのあなた!

実は結構大変なのですよ。。。

画像3

まず書類を送って手続きして学習して受ければ楽勝なんてやってたら

間違いなく受かりません。全体の50%を取れば受かるでしょ

っておもっているかもしれませんが全然あまくありません。

まずやることはこのスマ免でやると決めたからには

修羅の道を行くということを自覚すべきですね!

画像4

だって講習に行かないですべて管理してやるわけですから

昔から自分で勉強できる人がお勧めです。

当方は昔から自分で勉強ができるわけではないので

みずからカフェや会社にこもって試験1週間前に

ひたすら問題集を解くというみじめな結果になりました。

画像6

なので計画的にやる方が良いと思います。本気を出せば2週間

計画的にやるなら1ヶ月ぐらいあれば良いと思いました。

具体的なスケジュールは以下のような感じがいいと思います。

画像5

1週目(全体をつかめ)

まずは船舶免許なんて何の勉強をするのかがまったくわかりません。

講習があるのでさらっと全部を聞いてみましょう。

ヤマハのスマ免では下のように音が流れるのでわかりやすいので

さらっと聞く分にはちょうどよいです。

また別にテキストを購入した人は

テキストをさらっと読むのもいいかもしれません。

私はテキストなしでこのスマ免だけでやりました。

あまりスタートダッシュしすぎると後で燃え尽き症候群になります。

画像7

2週目(とにかく問題集をやれ)

そう!とにかく問題集を片っ端からやることをお勧めします。

特に間違えたものはあらかじめスクショなどしてWordに溜めておくと

後々便利なのでスクショしておくことをお勧めします。

ここからが本番です。覚悟しましょう。

問題数がかなりあります。

1つの章に小見出しがあり

その小見出しごとに設問が10問ぐらいあります。

ですので挫折しそうになります。

数えただけで12個小見出しに10問で120問ぐらいあります。

7章ぐらいまであるので・・・頑張りましょう!

このころから海図を意識して、

Youtubeを見るようにすると良いです。

画像8

https://www.youtube.com/channel/UCqplJCE6eNxNvLoRnIHu5Gg/videos

この辺のYoutubeが参考になります。

3週目(海図をやってみる)

海図についての設問を解きます。

実際に頭で考えるだけではだめです。

実際に解いて覚えましょう。ここの設問は絶対に外せません

ただヤマハから送られてくる海図はめっちゃいい海図

なので1回使っただけではもったいない!

消してなんてしたくないと思います。

僕もそう思いました。なのでなんとかいい方法が無いか模索して

以下の方法で実現しました。

1.海図の半分をA3でコピーする

2.もう半分もA3コピーする

3.A3でコピーしたものを84%にしてB4にする

4.半分になったものを切り貼りしてB3にする

こんな感じで海図をゲットしました。

あとはYoutubeに出てくる通りに設問をやりまくればOKです。

4週目(最終問題をやってみよう)

本番の雰囲気をつかむのも重要です。

本番では紙ベースの問題なのですが全体のペース配分を

含めて通し問題をやりましょう。

またこのころは自分が苦手な部分や

応用の難しい問題を中心にやると良いです。

試験本番

試験本番前はなるべく睡眠を良くとって臨むと良いです。

私は睡眠不足で最後まであがいて挑みましたが

もう少し余裕があればいいなって思いました。

試験自体はちゃんとやっていればできるので

画像9

最後に

2級の試験は勉強していなくても取れるような内容かもしれませんが

1級は勉強しないと取れないと改めて思いました。

特に応用については天気の問題が難しくなっていたり、

部品の名前や役割が出題されるので暗記が必須となります。

ヤマハのスマ免で良かったのはどんな場所でも

問題集などができるため、数をこなせるという部分です。

たくさん問題集をやった分だけ自信につながるので

そういった意味ではスマ免は非常に良かったように思います。

次は実技も苦労したことがたくさんあったのでそちらを

記載したいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?